ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

【備忘録】代々木周辺のパン屋さんに行ってきました

どうも、ましゅ公です。

 

今日は三連休初日の土曜日。

嬉しくって代々木まで足を伸ばしてきました。

 

目的は…パン屋巡り!!!

 

思い出のため、備忘録のため、今日巡ったパン屋さんを書き残しておきたいと思います。

 

1・イエンセン

 

千代田線の代々木上原で下車し、代々木八幡へ歩いている途中に見つけた、一軒のこじんまりしたパン屋さん「イエンセン」。

 

こちらはペストリーの超有名店です!!

店の構えは「昔ながらのパン屋さん」という感じ。

 

デニッシュと言えばデンマークが本場。エンセンデンマーク大使館にパンを卸しているのだとか。本場からも認められた味ということなのでしょう!

 

店構えからはそんなすごいところだとは思えない、昔懐かしい雰囲気が漂っています。

 

店内に訪れると、ズラリと並べられたデニッシュの数々。

甘いものからハムなどを巻き込んだ食事系のものまで、様々なデニッシュがありました。

 

あとは普通のクリームパンとかあんぱんとかサンドイッチもありました!

 

壁面にはすごい数のロイヤルコペンハーゲンと思われるお皿や、昔のデンマーク大使夫妻の写真や手紙などが飾ってあり、改めてすごいパン屋なんだと思い知らされました…

 

今回甘い系のデニッシュを買いました。

肝心のお味はというと、デニッシュなのに油っぽくない!!!

サクサクと軽い食感で、いくらでも食べられちゃいます。

 

ショコレーゼポロという、中にクリーム(ホワイトチョコ?)が入ったデニッシュを食べたのですが、全然重くない。

デニッシュにクリーム、さらには上にチョコが乗っているのも関わらず、油っぽくない・重くない・甘すぎないという嬉しい否定形三重奏で、あっという間に食べきってしまいました。

これはまた食べたい、と思わせる一品でした!

f:id:masyukou:20190713173809j:plain

ショコレーゼポロ

2・365日

 

エンセンのあとは八幡方面に引き続き歩き、365日に向かいました。

 

365日。最早パン好きの間の中では知る人ぞ知る超有名店ですよね!

本日も10時半くらいに行きましたが、すでに行列。10分くらい待ちました。

 

こちらで買ったのはソンプルサン、クロッカンショコラ、そして365日xブリオッシュ。

 

ソンプルサンは生地に限界まで加水し、焼き上げたもの。

形はでかい三日月型クロワッサン。

一見サクサクしてそうな見た目ですが、全然サクサクしてないです。

しっとり、モッチリの食感。

日本人が大好きな食感ですね!

食事と一緒に食べても、そのまま食べても美味しい。

小麦の甘みがとても感じられます。

 

f:id:masyukou:20190713220723j:plain

 

クロッカンショコラはチョコでコーティングされたパフとチョコクリームがたくさん詰まった小さなパン。

こちらもしっとりモッチリの食感。

 

f:id:masyukou:20190713220503j:plain

 チョコ(パフ)xチョコ(クリーム)のxチョコ(が練りこまれている生地)のトリプルチョコづくしですが、甘さ控えめでペロッと食べられちゃいます。

 

コロンと可愛いフォルムがインスタ等でも人気のパンですが、

そのお味もまた、なかなかのものです!

 

365日xブリオッシュも、一般的なブリオッシュと違い俵形のフォルムで焼き色が薄いです。

 

f:id:masyukou:20190713220644j:plain

 

最初は「え、これブリオッシュなの?」って思いますが、食べてみるとまあなんともしっとりとしてリッチな食感。

焼き色がないのと、俵型のおかげで、表面も中もモチモチしっとり。

新食感のブリオッシュでした!

 

365日のパンはモチモチ・しっとり系のものが多いんですね!

ハード系のパンも扱っているのですが、そちらはどうなんでしょう?

今度行った時にぜひ買ってみたいと思います!

 

3・FUGULEN Tokyo

 

最後はパンではないのですが…あのNYタイムズが「飛行機に乗ってまで飲みに行く価値のあるコーヒー」とまで絶賛した、ノルウェーが誇る有名コーヒースタンド、FUGULENに行ってきました!

 

10年前くらいに買った北欧コーヒーのムック本でフグレンのことは知っていて、いつか飲めたらなーと思っていたら、なんと日本にオープンしていたと!

 

しかも2012年に!!!

全然知らなかった!!!

 

しかも今のところ海外出店は日本だけのようです!

世界の中心アメリカでも、フランスでもなく、日本!

これはちょっと日本に住んでて良かったって素直に思えますね〜

 

で、本日飲んだのはshakenシリーズの、エスプレッソ・シェケラート

エスプレッソ・シェケラートとは、エスプレッソダブルショット(60cc程度)、砂糖orガムシロップ、氷を入れて、シェイカーをカクテルを作る時のように振って作る飲み物。

(写真を撮り忘れました…) 

 

エスプレッソベースだからとても濃いんです。

しかもダブルやし…コーヒーの真価が発揮される飲み物だと思います。

 

頼んだ時は「シェケラートって何?」ってノリだけで頼みました←

 

飲んでみると、最初にガツンとエスプレッソの苦さが舌にまとわりつきます。

でも、そのあとじわじわと甘さが。甘さと行っても砂糖の甘さだけではないんです。

どこやらか吹き抜ける清涼感といいますか、フレッシュな感じ。

人はそれを「フルーティー」と総評するのだけれど、その単語でも収まりきれない”何か”が、フグレンのシェケラートにはありました。

 

飲んでる途中、これってコーヒーだっけ?って再確認したくなるような華やかさと軽やかさ。舌を侵食するような苦さが、まるでないんです。

 

そしてそれをキリリと引き立たせる氷の冷たさ。

 

ああ、幸せってこういうことだな、と本気で思えました。

 

…まあ、一緒に行った友達は一口飲んで苦いからって私に残りを寄越してきましたが。

苦いものが苦手、甘いものが好き!って人にはあまり向かないかもしれません(>人<;)

 

 

そんな感じで今回のパン屋巡りは終了しました!

天気もまあまあよく、お散歩にももってこいな日和で何よりでした。

 

今度はリチュエルとかルヴァンとかに行きたいなー…

どちらもまだ行ったことがなくて…特にルヴァンはハード系が有名と聞きます。フランスパン好きな私的にはぜひ行きたいところ。

 

あとは松陰神社前ブーランジェリー・スドウ! あそこのベーコンエピがすごく美味しくて、また食べたいです。

 

渋谷・世田谷方面は美味しいパン屋さんがあって本当にうらやましいです!

私も将来そちら方面に住んで、毎週美味しいパンを買って食べたい…あと夜遅くまで呑み歩きたい…

 

 

それでは!!!