ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

絵心も創作力もなくても可愛いバレットジャーナルを作る方法教えます!!

 

どうも、ましゅ公です。

 

バレットジャーナル初心者のための入門編

 

先日、「バレットジャーナルを書きはじめたで!」という記事を書きました。

ズボラによる、バレットジャーナル。

世間には絵も写真もシールも切り抜きも、みんな一緒くたにまとめた図工の優秀作品に選ばれてもおかしくないくらい華やかなジャーナルであふれています。

「センスのない人がバレットジャーナルなんて手を出したらいけないんだろうか」

と、心の深い底で思っている人はいませんか?

ちなみに、私がそうでした。

でも、バレットジャーナルを始めて2ヶ月。


「ぶっちゃけ、ソフトカラーの蛍光ペンとマステがあれば可愛いは作れる!!!」

という結論に至りました。

 

ちなみに、バレットジャーナルを始めんと最初に書いたのがこちらでした。

f:id:masyukou:20200927213847j:plain

黒っ。
文字でかっ。
小学校の時の男子の書道みたいな雄大な筆跡やん。

・・・てかお前誰やねん。

f:id:masyukou:20200927213823j:plain

納得のいくパン作りを目指して、作ったら分量と感想を書いたものなのですが、なんというかまぁ・・・なんでこんなに雑になったんだろうかと今では疑問です。
多分当時の私も思っていたでしょう
「あれ、思ってたんと違うな」
って。

 

そこで、まずソフトカラーの蛍光ペンを導入しよう!という考えになりました。
蛍光ペンは視覚的にも良いし難易度的にも難しくないから(引くだけだし) 、バレットジャーナルにも取り入れやすいんじゃ?と思ったんですね。

ソフトカラーであれば尚良し・・・!

ということで、運良くダイソーで5色入りのソフトカラー蛍光ペンを見つけられましたので導入してみました。

それが、こちら。

 

f:id:masyukou:20200927213901j:plain


・・・なんか見栄えがよくなってませんか?
蛍光ペンで色を使っただけで我々の知ってるバレットジャーナルに近づいた気が、私の中ではしました。

 

それにマスキングテープなんて加えたら楽しいんだろうなぁと思ったらめっちゃ楽しかったし、映えた。(写真のマステは台湾に行った際に買ったもの。鶏排のイラストが可愛すぎる・・・)

 

f:id:masyukou:20200927213820j:plain

 

内容が全部レシピ系なのはたまたまでございやす・・・^^;

絵が苦手でも可愛いバレットジャーナルは作れる。

 

f:id:masyukou:20200929010616j:plain

確かに絵とか描けたらもっと自由度が上がって作りがいがあるかもしれないけれど、ただ文字をマーカーで装飾したりマステを使ってスパイスを加えるだけでも十分に可愛い。
絵が描けなくても、写真の切り抜きがなくとも、バレットジャーナルは可愛くなれるのです

もしバレットジャーナルを始めることに尻込みしている人がいたら、こんな私でもわりかし見られるくらいの作品が出来上がるってことを教えてあげたい。