ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

絵心も創作力もなくても可愛いバレットジャーナルを作る方法教えます!!

どうも、ましゅ公です。 バレットジャーナル初心者のための入門編 先日、「バレットジャーナルを書きはじめたで!」という記事を書きました。 ズボラによる、バレットジャーナル。 世間には絵も写真もシールも切り抜きも、みんな一緒くたにまとめた図工の優…

自分の人生は一冊に集約できる。ズボラが始めるバレットジャーナル

どうも、ましゅ公です。 最近バレットジャーナルなるものを始めました。 約1ヶ月前くらいかな?なーんか自分の引き出しが空っぽなような気がして、 「うーむ、己の人生に向き合わんといかんな」 と思って放浪していた時に、ミドリのMDノートなる Simple is …

時間術とは習得するものではなく時間と共存していくための術である。ーメンタリスト・DaiGo著『週40時間の自由をつくる超時間術』を読みました

どうも、ましゅ公です。 先日、自分の時間の使い方が下手すぎて嫌気がさすわ!と嘆きのマートルもビックリなくらい卑屈なネタで自分を卑下する醜態を白日の元に晒しました。 www.masyukou-tubuyaki.com 本日はその続き。 あの時挙げた、DaiGo著『週40時間の…

時間の使い方の下手さに嫌気がさしたので、超時間術を学んでみようと思った話。

どうも、ましゅ公です。 私はとても時間の使い方が下手な人間です。 つまるところ、要領の悪い人間です。 いや、本当、世の中遍く人々が生きていて、多分私よりも時間の使い方が下手な人もいると思われます。 けれども、私はその中でもダントツで要領が悪い…

キャッシュレス社会に物申したい。

時代はキャッシュレスに向かっておりますね。 ・・・唐突に、さらには久しぶりの更新で何をぬかしてるんだこいつは!と思われそうです笑 先日9ヶ月ぶりに高校時代の友達と会ってきたのですが、支払いはクレジットかiD払い、現金は持たねえ!みたいな人間に…

人生思い悩んだらハンドソープを買い換えればいい。

今日も明日も、そして昨日だって大して良いことがなかった。 今日という日は今日しかないのに、それがずっと続いているよう。 子供の頃は毎日毎日があんなにも色めき立っていたのに、大人になった今では毎日毎日が昨日から続いてそして願っても願わなくても…

人生に余裕がないと思った時こそ、余裕を持たせることが大事なんです。

「私の人生、マジで余裕ないわ・・・」 そんな一文、脳裏によぎった経験はありますか? 私はあります。 てか20代から長らくそんな思いと同居してましたよ。 なんで人生ってこーも忙しいんでしょうか。 仕事でしょ 掃除や洗濯や料理等のライフインフラでしょ …

いつ起きるかわからない地震のために、自分なりの対策マニュアルを作ることが大事なんです。きっと。

どうも、ましゅ公です。 今は午前2時なのですが、眠れません。 というのも怖くて。 地震が。 派遣切りに人生にお金に…怖いものだらけの私のクソみたいな人生ですが、なによりも私は地震が怖い。こうして定期的「地震で死んだらどうしよう」なんて思い悩んで…

きっと初心者にとってブログを書くことは一種のセルフプレジャーに他ならない。

どうも、ましゅ公です。 今は8月16日になりましたが、この文章を書き始めたのは15日でした。 前書き終わりっ!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 今日は休みなので朝から「何しようかなー」って掃除なりなんなりやってたのですが、それもひと段落し今は10時30分。 陽光が燦…

「派遣切りが怖い」という、そこのあなたへ。

どうも、ましゅ公です。 コロナが猛威をふるい始めてからもうすぐ半年が経とうとしています。 ・・・、もう半年ですよ?早くない? 今年の3月が日本における感染のターニングポイント(ようやく国内のコロナ感染について世間が深刻に考え始めた時)だと考える…

「サブスクリプションめっちゃ便利やん」という罠

あれはいつの頃だったか。 私が「ブログでお金稼げるんだって!」と無知の極みゆえのキラキラした目でブログに取り組んだあの頃を。 そしてアフィリエイトやアドセンスが対応している、はてなブログproに登録したあの時を。 結局飽きてやめたんだけどさ。 そ…

どんな時でも、「好き」といえることは正義だ。

どうも、ましゅ公です。 唐突にセンチメンタルな話をすみません。 ですが、今日はそんな日です。 実は私は元・うつ病でした…どんなに自分を律しても人生の辛さは消えない。 みなさんは人生が楽しいと思いますか? 私は実は(?)”うつ抜け”族です。 発症したの…

【2000円以下でできる!】乾燥しがちな敏感肌のあなたに。この冬おすすめのボディケアをみつけたので紹介したい

どうも、ましゅ公です! 前もって言います。 アフィリエイトではございません!笑 薬局で買える”あるクリーム”と身近にあるあるお店のものを組み合わせたらすごくよかった!というのを伝えたくて書いた記事です。 化粧したくても肌荒れ。スキンケア頑張って…

自分の欲求に蓋までして頑張るのは良いことですか?【訳:風邪引くくらい頑張ったって意味なくない?】

どうも、ましゅ公です。 1月の温暖化現象が原因か寒暖の差が激しい東京で、私は風邪を引いた。 風邪を引きました。 この1月、東京はなんとも言えない天気です。 この間の土曜日の朝には雪混じりの雨が降ってそれはとてもとても寒く、 「ああ冬だなぁ…」 と…

派遣社員で働くのは底辺のこと・・・なんて言わせない! 派遣事務5年目の私が感じる、派遣社員で働くことのメリットとデメリット

どうも、ましゅ公です! 私は派遣社員として働いて早5年近く… 飲食のフリーターから脱したくて最初は正社員を目指したのですが夢叶わず、納得いかないものの「とりあえず社会で働いてみたい」と不本意ながらも選択した派遣の道。 周りは正社員で働いた方が絶…

「雑記ブログはなんでも書いて大丈夫」というのは実は罠…!底辺ブロガーが考えるペルソナの大事さ。

どうも、ましゅ公です! 昨日に引き続きブログのネタです。 前々から思ってました。 「私のブログってなんだか人来ないな」 って。 そりゃあちょっとバズった記事もあり、1日で1000人アクセスしてくださったこともありました!(ありがとうございます!!) け…

毎日ブログ更新すると宣言したけど、半月にしてネタ切れした。「ブログのネタはいっぱいある!」わけない。

どうも、ましゅ公です! ブログ毎日更新、ネタ切れ。 1月は毎日ブログを更新するぞ!と意気込んではや半月がたちました。 皆さまいかがお過ごしですか? 会社でも働き、通勤だって往復2時間くらいはかかるし、なんなんら毎日弁当とかご飯とか作ってるし(お…

かつて月20万近く散財していた浪費家の私が、節約できるようになったわけ。3つの方法で浪費癖を抜け出せました!

どうも、ましゅ公です! 自分の浪費癖に悩んでいました…月20万近くを自分の好きなことに使っていた過去の私 20代前半、私は1ヶ月の給料をほとんど散財する様なアホ野郎でした。 当時の給料は20万もいってないような安月給でしたが、実家暮らしなのにお金も…

これぞ「働き方改革」。全ての企業は今すぐオフィスチェアを捨てるべきだと思う、その理由。

どうも、ましゅ公です! この場を借りて叫ばせてください。 この世の企業は「働き方改革」の一環として、今すぐオフィスチェアを捨てて欲しい。 そして代わりにバランスボールの導入をぜひご検討願いたい! オフィースワークで腰を痛めた人、私だけではない…

こんな義理チョコ、もらったら好きになってまうやろ…!腹黒か腹白かを問われるブラックサンダーの新作が絶句するくらいうまい。

どうも、ましゅ公です! 今日、コンビニで面白いブラックサンダーを見つけました! 腹黒か腹白かを迫ってくるブラックサンダーが現れた! 立ち寄ったコンビニのバレンタインコーナー。 コンビニのくせにゴディバとかタブレットチョコ(四角くてマンディアンみ…

欅坂・平手友梨奈から学んだ「人生論」。"可愛いだけじゃない"アイドルをみて、2020年は私も全力疾走しようと心から思えた。

どうも、ましゅ公です! やっちまいました。 実は今月の目標”毎日ブログを更新する”‥けれども早速途切れちゃったよ 私の中で、この1月は必ずブログを毎日あげるぞ!と決めていたのですが早速破ってしまいました。(翌午前2時にあげましたが…日付変わっとるが…

スマホの未来が気にならない?…スマートフォンはどこまで私たちの生活を変えてくれるのか。理想を語ってみた。

どうも、ましゅ公です! 誰しもが持っている、スマホ。初めて登場した時は「未来からの使者かよ」と思った スマートフォン、もとい、スマホ。 今の時代、恐らくほとんどの方がスマホを手にしたことがあることでしょう。 (絶対にガラケーで過ごすという私の叔…

インフルエンザには流行の型があるって知ってますか?…インフルエンザ対抗のワクチンと医療界の攻防が思った以上に熱かった。

どうも、ましゅ公です! インフルエンザがまたしても猛威を振るう、冬。 今年も冬が本格化してきましたね… 皆さんお元気でお過ごしですか? 周りをみるとインフルエンザがまだまだ流行しているようで、私の会社でも第二次流行といえば良いのか…一時期おさま…

芸能人からも人気のつるとんたん。「おうどん」という新天地で戦う彼らの良さが、いまいちよくわからない

どうも、ましゅ公です! 芸能人からも絶大な評価を得る、つるとんたんのおうどん。その人気がいまいちよくわからない 「つるとんたん」といううどん屋さん、ご存知ですか? とても特徴的なうどん屋でして、めちゃくちゃでかい器に盛られていて(それこそ祝い…

セブンイレブン人気のデザート「金のワッフルコーン バニラ」からワッフルコーンをとったら…それはそれは濃厚だけども爽やかな後味の摩訶不思議なアイスクリームが誕生しました。

どうも、ましゅ公です! セブン人気のデザート、金のワッフルコーン ミルクバニラとかいうアイスが美味しい。 セブンに売っている金のワッフルコーン ミルクバニラ、ご存知ですか? 250円くらいするハーゲンダッツと最早値段がいい勝負のこちら。 アイスの部…

かつて私が受けたモラハラレベルの圧迫面接について…そんな無駄なことに頭を使うから、いつまでたっても日本は景気が良くなれないんだよな

どうも、ましゅ公です! 暇ですね… 今回の年始年末は9連休。 もはや3連休した時点で飽きて飽きて退屈で。 「仕事いきてーよー!」って気分になってます。 …どんだけ仕事好きなんだろう。派遣のくせに。 まあそれでももう少しで仕事はじめ。 今日は朝から洗…

アラサー女は悪ですか…?30歳女が考えるアラサーのあり方とは

どうも、ましゅ公です! アラサーじゃなくてオバサーだったわ 私今、30歳と6ヶ月目です。 年齢が。 アラウンドサーティーじゃなくてオーバーサーティーにもはや両足を突っ込んでおりました。 ‥なんだか生々しい数字ですよね笑 あともう6ヶ月経つとまた一…

餃子大好き女による、餃子を食べに行った時の作法3選〜これが私の粋な餃子の食べ方〜

どうも、ましゅ公です! 餃子の王将に行ったら何頼む?もちろん私は‥ 今日、外出をしたついでにお昼ご飯に餃子の王将に行きました! 私は餃子が大好きです。 多分、私の好きな食べ物ベスト3にかれこれ10年はランクインしているくらい。 餃子‥そしてたこ焼き…

これが明治の本気か‥明治エッセルスーパーカップスイーツシリーズ、今冬はアフォガート味が登場!ほろ苦さと甘さの絶妙なハーモニーを再現!

どうも、ましゅ公です! みなさん、スイーツしてますか?? 今冬の明治エッセルスーパーカップスイーツシリーズは‥アフォガート味! この間立ち寄ったコンビニで、明治エッセルスーパーカップスイーツの新味を発見しました!…といっても結構前に発売されてい…

一人暮らしをしてみてわかった2つのメリット。「可愛い子には旅をさせよ」ではなく「一人暮らしをさせよ」が正解!

どうも、ましゅ公です! 28歳にして初めて親元を離れた私。一人暮らしは大変だ! 社会人になっても実家から出たことがない人、いらっしゃいますか? かく言う私も、今では実家から独立しましたが、28歳の時までは実家暮らしでした。(25歳くらいの時に…