ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

キャッシュレス社会に物申したい。

 

時代はキャッシュレスに向かっておりますね。

 

・・・唐突に、さらには久しぶりの更新で何をぬかしてるんだこいつは!と思われそうです笑

 

先日9ヶ月ぶりに高校時代の友達と会ってきたのですが、支払いはクレジットかiD払い、現金は持たねえ!みたいな人間になっておりまして。

 

「キャッシュレスまじで便利だよ」

「最近小さい財布流行ってるじゃん」

「3万円チャージしたら千円おまけでついてくるよ」

 

などなど、甘言を私の真横で浴びせかけられました!!!

なんてこった、刺客ここにありき。

 

対して私はというと、クレジットカードはもってるもののキャッシュレスはやらない、どちらかというと現金払いが多い人です。

 

かつて日本全土にペイペイの風が吹き荒れ、「バーニラ バニラ高収入!」みたいなノリと勢いのCMがテレビで連日放映されていたあの時、確かにペイペイをインストールして何回か使ったことがありました。

また楽天カード民なので、貯まったポイントを楽天ペイで使ったこともありました。

けれども、なーんか違うなと思って今ではどちらも使っていません。

 

早い話がね、私はキャッシュレス嫌いだわ・・・!!!

 

私が現金をやめられない理由

 

「私がキャッシュレスが嫌いな理由3選」と行きたかったところだけど、嫌いな理由は考えたら一つしかなかった。

 

現金の方が使った金額が目に見えるから、私は現金をやめられない。ただそれだけだったわ。

 

私は昔から1週間1万円生活をやっています。

これは、食費含め、1週間の生活を1万円でやりくりするというもの。

超ズボラで家計簿なんて一回つけたら飽きるような私ですが、持ち金1万円という枠の中でやりくりするだけであればなんの苦もなくできています。(まあ、半分は食費に消えるので、残りの5千円で日用品買ったり自由に使ってます。)

 

現金という実際に目に見えるものをやりくりしているので、買い物中も「今週は入り用になりそうだから食費はちょっと抑えて・・・」など結構緊迫感を持ちながらやってます。

 

でもこれがキャッシュレスならどうだ。

多分お金を消費している感覚というのを、だんだんと忘れていくのではないだろうかと私は思うのです・・・

 

キャッシュレスはどんどんお金の重みが軽くなっていくようにしか思えない

 

仮にデビットカードとか電子決済でであっても、チャージした金額は数字には反映されるけれども目に見えはしない。「お金を使っている」という認識が私の場合は麻痺してしまうように感じました。

 

キャッシュレスが向かない人は、自制が効かない人だと思います。

私がそうです。自分にメチャくそ甘い人間です。欲しいものは買いたくなっちゃうしお金があれば使いたくなっちゃう。

「チャージしたら、今欲しいもの買えちゃうよなぁ?」

っていう悪魔の甘言に速攻心開いちゃうようなクソ野郎です笑

 

だからこそ「現金の中でやりくりしてね」方式なら上限もあるし、目に見えるし、そしてお金をわざわざ銀行におろしにいくのもかったるいから範囲内で頑張ろうと思うようになれる。

だから私はこれからも現金主義で行きていくような気がします。

 

キャッシュレスを選ぶかどうかは自分のお金に対する接し方を把握してからの方が吉

 

一億総キャッシュレス時代と叫ばれて久しい、日本。(嘘だけど)

ペイペイや楽天ペイなど数多のキャッシュレスが群雄割拠している現状。

「キャッシュレスという時代についていかなきゃ生きていけないかな・・・?」って思う人もいることと存じます。

けれども、そんなことはないです。

自分が今やっているお金の使い方に特段不満がなければ今のままでいいじゃないですか。

自分が自己愛が半端なくて、クレジットカードばんばん使っちゃうような可能性がある人は敢えて主たる支払いを現金にするのも全然いいと思います。

 

時代がどうこうの前に自分の将来の資金を確立させる方が、人生において大事ですからね。