ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

読書したくない?

どうもこんにちは。

ましゅ公です。以後よろしくお願いします。



早速ですが、読書離れについて。



読書離れって本当に起こってると思いますか?


私は大いに思いますよ。


だって、ほら、例えば電車の中。

周りの人達何やってると思いますか?


勿論本を読んでる尊い方々もいます。

爆睡してカックンカックンしてる人もいます。

音楽聴きながら虚空を見つめてる輩もいます。


でもね。


スマホのアプリゲームやってる人がメッチャ目立つんですよ!!!それもいい大人が!!!


ディズニーのキャラクターをひたすらなぞってエクスタシー感じてる人、終わらない野球育成を続ける人、モンスター弾いて俺TUEEeE状態の人…


なんでや、なんでみんなそんなゲームに必死なん???ていうかそれ、楽しいん?(かくいう私はモンスト狂


みんなスマホに夢中で、本のことなんて綺麗に忘れ去っちゃった。それが、現代の世の中です。



恥ずかしくないですか。

最近の小中学生の読書量は増加傾向にあります。

その事実がありながら、我々はこうして現実逃避の為に自堕落に暇を食い潰す。


もう「最近の若者は」って言えへんで?「最近の老害は」って言われかねないで?



だからみんなね、読書しようぜ。

大学の教授が言ってた。「読書という行為により、私たちは多元的視座を手に入れることができる」って。


多元的視座っていうのは、広い視野って意味。つまり、幅広く物事を観察することができるようになる。


そういう観察眼、大事でしょ?

読書で身につくんだから、やるっきゃないでしょ!!



でね、読書ブログって綺麗な文で、尚且つおしとやかな雰囲気を醸し出すものが多いんだけど、私は、ならばフランクでいこうと思う。そうすることで少しでも本に対する敷居が低くなってくれた嬉しいな。



それじゃ、また明日!