ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

mac bookが使いにくい

 どうも、ましゅ公です!

 

 

今年の3月あたりにMacBook Airを買いました!

 

以前はwindows 7搭載のノートパソコンを使っていたのですが、osのサポート終了のニュースを見て、いい機会だから買い換えようと。

そして、折角だから今まで憧れだったmac book Airを買ってしまえ!と13万円で購入しました。

 

最初は色々感動。さすがはApple。世界のApple。やべー、超かっけー…気持ち悪いほど悦に浸ってました笑

 

でも、感動も冷めやってくるとなんだか使いにくくてたまらない。

漂う「コレジャナイ」感。

むしろ私、windowの方が作業早くできたわ、と禁断の気づきが脳裏をよぎります。

 

 

セッカク カッタンダカラ ツカワナイト モッタイナイヨ!!!!

 

 

  

windowsmacって、同じパソコンというカテゴリーにいるけど、その実態は全然異なる。月とスッポンみたいな?いや、土星人と火星人みたいな?(余計にわからない)

 

 

とにかく、mac osはとっつきにくいんです…

windowsでいうところのファンクションキーの機能がわからなかったり、勝手に入力したひらがなが変換されていったり(これはなんとか解決できました!)、ウインドウの閉じる・最小化/最大化のアイコンの位置が逆だったり…

 

 

過去買い換える時に散々調べて、osの変化なんて大したことないぜ、って意見を多数見たから安心して買い換えたのですが、どうやら私はwindowsに、手遅れなくらい足を突っ込んでいたようです。ショートカットキーもほぼほぼ覚えたしな…

 

私みたいな人っているのでしょうか?

ただ私が超絶不器用なだけな気もするのですが…

 

 

 

でも、macにはmacのいいところももちろんあって、その筆頭はバッテリーの持ちの良さ!

 

10時間以上コンセントに繋がなくてもまだ使える大容量のバッテリー。

 

 

さらには、マウスいらずのマウスパッド

2本指でなぞるとスクロール、3本で横にサッと走らせるとブラウザを戻れたり進めたりする。

 

これははじめてみた時本当にたまげました!!思わずアップルのお兄さんに「もしかして魔法使いかなんかですか」と尋ねたほど(事実)

 

 

また、スマホiPhoneなので、データの移動が簡単。 

逆に、スマホAndroidだったらあんまりmac osにする必要はないんじゃないかな?と感じます。

 

 

 一長一短とは、この時のためにある言葉だと思う。

それくらい、mac osって癖が強いと思います

万人のためのパソコンではないけれども、刺さる人には刺さる。

 

まだ買ってから半年も経ってないので、まだmacの魅力に気づいていないだけかもしれない。

もうしばらく使ってみて、そしてまた考えてみよう!

 

 

それでは!!