ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

年齢という文化には抗えない、今日この頃

スマートフォンで大学の卒業論文書けるんですって、最近の大学生は。

すごくない?器用すぎない?

 

f:id:masyukou:20190725221903j:plain

 

どうも、ましゅ公です!

 

御年ジャストサーティーな私。

今年社会人になった22歳の知り合いの女の子がいるのですが(ダブルワークしていた時のバイト先の子。家がめちゃくちゃ近くて仲良く。)、そんな彼女と5月くらに飲みに行った時のこと。

卒業論文が無事に提出できて卒業できてよかったーという話になり。

 

私「いやー忙しいのによく卒論かけたねー」

彼女「本当ですよ! まあパソコンなんて持ち歩く余裕なかったんでスマホで全部やりましたけどねー」

私「え? スマホで論文書くの? 」

彼女「え? 結構周り多いですよ? 」

私「やばい、おばさんすぎてよくわからん」

彼女「笑」

 

最近の子は、どうやらスマホで長文打つのを厭わないらしいです。

器用すぎない?

 

どうやってあの小さい画面で、フリック入力で、何万字もの論文が書けるんだろうか。参考文文献として取り上げるネットのページは?URLどうやって貼るの?

ていうか、カギカッコ系の装飾つけるのだるくない??

 

私なんて、いまだに長文を打つのはパソコンじゃないと苛々しちゃってたまらないです。短文だってパソコンでやりたい…フリック入力だと誤入力が…(おばさん)

 

そもそも、考えてみれば今22歳とかの年齢の人って、中学校入学を機に携帯を買ってもらえるとしたら、初めて持つ携帯がスマホの世代じゃないですか?ギリギリガラケーかもしれないけど。

 

つまるところ、フリック入力を呼吸のようにやってきた年代。

そして、ちょうどスマホが台頭しすぎて「パソコンなんて古いわ…」なんて言われていた時に思春期だった時代。

 

そりゃあスマホでなんでもできるようになるわけだ。

 

私は絶対に無理です…

 

iPhone8なんて立派な機種を持ちつつも、モンストやったりカメラで写真をとってパソコンに転送するか音楽聞くことくらいしか使ってあげられていない。

人間の脳と一緒で、3割くらいしか使ってあげられていない。

 

ああ、こりゃあいつかスマホの大反乱が起きてもおかしくない。

 

OSばかりが進歩していくよ…

 

それだけ。

それだけを言いたかったです!!

 

 

それでは!