ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

結局英語学習って何がいいの? その人にあった学習方法をご紹介します! その1

どうも、ましゅ公です!

 

 

 みなさん、英語学習捗ってますか?

 

f:id:masyukou:20190720194126j:plain

 

私はToeic スコア780と、少々英語が出来る(と、正社員の面接に行ったら言われました)部類なのですが、英会話と英作文が全くできません。

 

 

本当、全く、できません!!!!!!

泣きたい!!!!

 

 

得意なことは、サイコロ振りながら4択の問題に答えることぐらいかな?

 

 

…そんなことはどうでも良いですが、英語を学ぼうという意欲を持つ人は多いですよね。そんな方々のニーズに答えるべく、今日も日本の英語産業はお盛んです!!

 

オンライン英会話があったり、古き良き英会話スクールがあったり。はたまた英語カフェとかいうものがあったり英会話イベントがあったり。

 

こんなにも多様な形態を繰り広げられています。

私は、英語イベント(セミナーっていうのかな?)以外は行った経験があるんです!!

 

それなのに英語ができないのはちょっとあれなんですけども…

 

 

でも、だからこそ、それぞれのメリット・デメリットを語れます!!

また、お値段もピンキリなので、高い方が良いの?安くても大丈夫なの?ということにも答えていきます。

 

 

今日はそんなお話。

これから英会話をやろうと思っている方、はたまた自分に合う英語学習に出会えないという方。ちょっとでもご参考になれれば、と思います!

 

 

目次

  • 1・オンライン英会話
  • 2・英会話スクール
  • 3・英語学習アプリ
  • 4・英会話カフェ
 
 
1・オンライン英会話

 

 

妄想が得意な人向け。おしゃべりな人向け。

 

 

オンライン英会話。色んな企業が参入していますが、まあ一様に謳っているのは

 

「カフェのコーヒー一杯分の値段で英会話が出来る」ということ。

 

お値段は各社平均すると300円/1回くらいでしょうか。

 

 

月額五千円前後で自分の好きな時に受けられる。また、Native Campなど、「一日何度でも受けたい放題」というとんでもないサービスを展開しているところもあったりします。

 

自由度の高さと値段の安さで、会社員や子持ちの主婦など、幅広い方々から人気ですよね!

 

 

私も、これまでDMM英会話とNative Campをやってきましたが、どちらも合わなくて辞めてしまいました。

 

辞めてしまった理由はいくつかあります。

 

・夜(20時〜24時)の間は混み合ってしまい、レッスン可能な講師が見つからない

・自分のお気に入りの講師がいたとしてもまた出会えるとは限らず、結局毎回初対面の方と授業をやることになりかねない

・自分からアクセスしないとそもそも始まらないので、受動的な人には不向き

・講師はだいたい超フレンドリーな人が多く、こちらの生活やら趣味をガンガン聞いてくる。自分のことを話すのが大好きな人じゃないと、ただでさえ英語で話すストレスが待っているのにさらに苦痛を感じること間違いなし。

・自宅でレッスンを受けるので緊張感が続かない。

・結局のところ画面の向こうの人を相手にするわけで、楽しいことは楽しいんだけどだんだん「この人は本当に存在する人なんだろうか?実は高性能なAIなのではないだろうか?」と思って、段々不安に思えてきた。

 

 

挙げてみると結構ありました!

 

 

特に、「受けたい時に受けられる」をモットーにしたサービスなのに、仕事終わり、自宅に帰って一息ついて「さあ頑張るぞ!」と思った時に対応可能な講師が画面に表示されないとちょっと萎えます…DMM英会話はレッスンの予約も出来るのですが、やっぱりゴールデンタイムは予約を取るのも困難です…

25時以降ならめちゃくちゃ予約取りやすいんですけどね!

 

 

また、最後に挙げた「この人AIじゃないの?」は、本当にオンライン英会話をやっていた後半時期に強く思いました。

 

確かに私が話した内容に一喜一憂してくれますし、人間味ある対応もしてくれます。

でもねぇ…やっぱり画面の中に収まっているというのが、なんというか不気味というか…

 

多分こんなこと思ってるの私だけかもしれない…汗

同じようなこと思ったことあるって方いたら嬉しいです…

 

 

私が思う、オンライン英会話向きって人は、

 

1・主婦や自営業など、時間に自由のある人、または夜型・超朝型の人、日中の隙間時間を有効活用できる人

2・自分のことを話すのが大好きな人、抵抗がない人

3・「目の前に先生がいる」って想像をしながらレッスンを受けられる人

 

かなって。

 

上記の項目に当てはまる方は自信を持ってオンライン英会話をお勧めできます!!

お値段も安いですしね。

 

 

次回は英会話スクールと英語学習アプリについて語っていきたいと思います!

 

 

それでは!