ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

最高にエモいボカロ曲、紹介します!

 

どうも、ましゅ公です!

 

ボーカロイドはお好きですか?

 

みなさん、ボーカロイドって好きですか?

ボーカロイドとはヤマハが開発している音声合成ソフトで…なんて野暮な説明をする以前に、「ボーカロイドって、初音ミクのやつ!千本桜のやつ!」って言えば、大抵の老若男女に伝わる気がするのは私だけでしょうか。

 

だって、千本桜紅白に出たし幸子とか和楽器バンドがカバーしてるし…ねぇ?

 

最近ではみきとPの「ロキ」でもまた注目され、一過性ではないムーブメントを起こしていますよね!

 

ボカロって、当たり前ですがプロデューサーの数だけ音がある。

そしてたまにとんでもないセンスの塊に出会うこともあるんですよね。

 

ハチのマトリョシカとか。

一生懸命ボカロを「いかに人間っぽく歌わせるか?」って皆が調教に躍起になるなか、ボカロ=機械音声だからこそできる歌わせ方とメロディで独特の世界観を確率してしまったこの曲は、私が最初に出会ったとんでもねぇ曲でした。みんなが右みてる中左向いて突っ走るこの人すげぇなって。

それが今では米津さんとしてやっぱり大成功しているから、どこまでもすごい人だと思う。

 

 

でね、最近また出会ってしまったんです。私的「とんでもねぇやつ」に。

でもあんまりメジャーじゃないんですよ。

ensouの「Time traveler」って曲なんですけど。

 


Ensou - Time Traveler ft. GUMI

 

ensou「TIme traveler」がヤバくてエモい件

 

time travelerは、フィリピンのensouというアーティストによって作られた曲。

ちなみにめぐっぽいどで作成されています!

全編タガログ語というフィリピンの公用語の一つで歌われており…うん、日本人の私には全く理解できない!笑

 

↓歌詞などは下記のサイト様で日本語訳されているものがみられます↓

 

Time Traveler (タイムトラベラー) / ensou (GUMI) - ほぼじゅびふぉ

 

どうやら失恋した女の子を描いた曲なんでしょうか?

全体的に歌詞がもの悲しい感じですね…

どこの国でも失恋って曲のテーマになるんだな←

 

調教が神がかってる

 

time traveler、何がすごいって、調教がめちゃくちゃに上手いと思うんです!

 

調教とは、ボーカロイドのキャラを「あたかも生身の人間が歌っているようにする」技術のこと。

ボカロのソフトをいじったことがないのでどういう構造なのかはよくわからないのですが、例えば日本語だったら「あ」から「ん」までの50音が一つずつ録音されていて、文字情報とメロディーを合わせて一つの曲に仕上げていくようです。

 

でも、ただメロディーと音声を組み合わせただけでは機械が歌っている感が半端ない。

 

そこにしゃくりやビブラート、こぶしやリエゾン等の要素を加えることによって人間らしい歌声に近づけていきます。

 

元はただの音声だったものを歌声にしていくので、技術や経験がものをいう領域だと思うんです。だから、人によって調教が上手かったりいま一歩だったりする。

 

調教の巧拙は、ボカロ曲を評価する指標の一つにもなってます。いや、むしろ結構重要な要素かな?

 

このtime traveler、私はすっごく自然に歌っているように聴こえるんですよね。特にビブラートとしゃくりがすごくしっくりくる!(そんなに音楽に詳しくないので偉そうに評価できないのですが…汗)

GUMIってこんな妖艶な声で歌えるんですね!!

 

とにかく、ずるいほどにエモいメロディー

 

そして、タイトルの通り、エモいんですよね!

エモロックなんですよ!ボカロPでいうとゆよゆっぺみたいな、洋楽でいうとマイケミカルロマンスの「The ghost of you」みたいな!ゴリゴリにハートをセンチメンタルな気分にさせてくれる、そんな曲です。

 

このエモさはずるいですよ。

どうしてこんな曲作れるんだ?!ズルい!(謎)

 

このキラキラ感

この浮遊感

このペシミスト

このジュブナイル感…

いろんな名詞が飛び交います。うん、文章には表せないんだこの素晴らしさ。もう端的な表現しかできない。

 

というか文字情報のキャパをとっくにオーバーしてるから是非聴いて欲しい…!!

 

これ、2014年に作られた曲だぜ…?

もっと早くに知りたかった!!

 

そして、これまたensouの曲「coma」も、やっぱりなかなかにエモいので是非聴いてみてほしい!

 


Ensou - COMA ft. GUMI (Cytus 5.0 Official)

 

 

それでは!