ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

フライングタイガー、ただの「オシャレな雑貨やさん」だと思ってませんか?

どうも、ましゅ公です!

 

フライングタイガーコペンハーゲンに行ってきました!

 

先日、フライングタイガーというお店に行ってきました!

フライングタイガー、正式名称フライングタイガーコペンハーゲンデンマーク発祥の雑貨屋さんです。

 

blog.jp.flyingtiger.com

 

日本には2011年にやってきました!

第一号店がなぜか大阪にオープンされて(失礼)、東京近郊圏の私は奥歯を噛み締めた記憶が…。

まあそれから時もたち、今では関東や九州にも出店を広めてくれたんですけども♩

 

名前がなかなかユニークだと思いませんか?

どうして虎が飛ぶんだろう…飛ぶ「虎」勢いを落とさず…?

 

 

で、フライングタイガーは可愛い雑貨がたくさん置いてあるんです!

訪れた時はたまたまハロウィンがもうそろそろ!という関係で、ハロウィングッズが多数並んでいたのですが、暗闇で光るちょっとダークなコップ、頭にドクロの消しゴムがついた鉛筆、そして蜘蛛やかぼちゃが描かれたペーパーナプキンなどがところ狭しと並んでいました。

 

それ以外にも、カラフルなおもちゃ、思わず自慢したくなるようなハイセンスな文房具…一度訪れると目移りすること必須です!

 

で、話がそれてしまったんですが、

可愛い雑貨が売っているフライングタイガー。

でも、雑貨以外にも売っているの、ご存知ですか?

 

多分行ったことのある人なら見かけたことがあると思います。

それは、お菓子です!

 

フライングタイガーのお菓子、食べたことありますか?

 

フライングタイガー、実はお菓子の種類も豊富に揃えております!

でも、食べたこと、ありますか?

…私は何度か買い物に行ったことがあったのですが、正直一回も手をのばしたことがありませんでした。

ほら、なんていうの?

外国のお菓子って当たり外れが多くて…

 

クリスピークリームドーナツだって、日本上陸直後のとき、チョコがけのドーナツ買ったらさ、チョコがけじゃなくってチョコ「アイシング」がけだったしさ。そう。ミスドの感覚で食べたら、なんかシャリシャリするの。チョコが。うん、この食感知ってるんだけどさ(以前アメリカに短期留学に行った時に出会った)

 

…そーいうのを体験してしまうと軽い気持ちで手が伸ばせなくてね。

 

でも、昨日はなぜかお菓子からの吸引力が半端なくて。

どーにも逃げ切れず、買ってしまったのがこちら。

 

f:id:masyukou:20191006131141j:plain

バタークッキー500円

 

フライングタイガーのお菓子、バタークッキーが美味しい!!

 

このどでかい缶に、一口サイズの可愛らしいクッキーが60枚はいっていて、500円クッキー価格の相場はわかりませんが、かなりお安いんではないでしょうか?

たまたま近くにあったお茶漬けの素の袋と比較しましたが、本当に背の高い缶です

f:id:masyukou:20191006131335j:plain
f:id:masyukou:20191006131357j:plain

 

価格も魅力的でしたが、味も美味しそうだなぁと思ったんです。

なんでも、クッキーをしめる成分の25パーセントがバターなのだとか!

25パーセント?はて?って感じですが、25パーセントだから、一口食べた瞬間バターの香りが口の中に広がります、というポップが商品の横の方にあって、もうこれを見た瞬間「あ、買わなきゃ」って思っちゃいました!

 

実食したよ!

 

帰宅して、早速実食!

 

お味は…うん、美味しい!!

中を開けてみると、小さい5種類の形のクッキーが詰まってますね!

そしてザラメチックなものと、普通のもの。

 

f:id:masyukou:20191006155905j:plain 

口に含むとホロリと崩れます。

そして、バターたっぷりというからには味がくどそうだなぁと思ってたのですが、そんなことは全くなく、素朴なお味です。

おばあちゃん家に遊びにいったら出てきそうな、そんな味でした。

なんて言えばいいんだろう、手作り感っていうのかな?

ヨックモックとかユーハイムとか、あんな気高くとまっている贈答用のクッキーとはまた違く、ステラおばさんのクッキーみたいなサクサク感命!な感じでもない、本当に素朴なお味。

 

f:id:masyukou:20191006160142j:plain

 

でもその素朴感が、一枚、いやもう一枚…と飽きさせない魅力を放っています!

そして、このクッキーのお供には絶対に暖かい紅茶が欲しくなる。コーヒーでも牛乳でもなくて。

 

缶もめちゃくちゃおしゃれじゃないですか?

(一緒に行った友達からは「呪われそう」とか言われましたが…)

青地に、なんか女帝みたいな笑

 

北欧ってこういう缶を大切にする文化があって、だからデザインにも凝るし、ヴィンテージ物も根強い需要がある、ってことをどこかの本で目にした記憶があります。

 

私も食べ終わったら、小物入れとかにしようかな

 

フライングタイガーは想像以上に魅力溢れるお店でした!

 

雑貨屋さんであるフライングタイガーですが、実はお菓子も扱っていて、なかなか美味でした!

クッキーのほかにもタブレットやポップコーン、キャンディーなども売っており、今度はそれらも試してみたいと思いました!

…でもさすがにリコリスは売ってないか笑

 

日本にいながらにして海外の食を堪能できるっていいですよね♩

これを読んでバタークッキー気になった方、ぜひフライングタイガーに行って試してみてください!

 

 

それでは!