ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

ワールドフェスタ パウダーグラデーションで編む、2目ゴム編みのマフラーが楽しい。

 

どうも、ましゅ公です!

 

編み物が大好きです!

 

そういえば私、編み物が今とても大好きなんです。

ほら、プロフィールのところにもあるじゃないですか?編み物が趣味ですって。

 

f:id:masyukou:20191211221954p:plain

 

好きなんです、編み物。

かぎ針であみぐるみを作るのも好きですが、実は棒針編み大好き人間。1日何時間でも没頭できます。なかなかこんなに没頭できるものなんてないかもしれません。

 

 

最早人生の一ページとなりつつある編み物。

今日はそんなお話。

 

ワールドフェスタ パウダーグラデーションで編む2目ゴム編みのマフラー

 

拙作ながら、こちら今編んでいるものをご紹介させていただいてもいいですか?

ひたすらに二目ゴム編みでマフラーを編んでいるだけなのですが…

(撮影場に困って自分の膝に乗せた人)

 

f:id:masyukou:20191211230657j:plain

 

なお、毛糸はワールドフェスタのパウダーグラデーション灰色を使用しております。太さ的には並太くらいなのかな?(使用推奨棒針が7〜9号なので…)編み物は好きですが針との関連性はまだよくわかっていない…。

 

f:id:masyukou:20191211230939j:plain

パウダーグラデーションは名前の通り白色〜濃い灰色までのグラデーションがでるように染められていて、編み進めると色んな灰色が現れます。ふと編み途中のものを見ると色んな灰色が段階的に現れていて、なんだか美しいなぁ…と思ってしまいます。

 

ですが、色が灰色だからなのかこれを一本どりで編むとなんだかもの哀しい感じになってしまうので、2本どりでボリューム感をだしながら他のグラデーションと合わせてより色の違いを楽しめるようにしております。

 

2本どりで毛糸8玉を使う予定でいるのでちょっとマフラーとしては重めの仕上がりになってしまうかもしれないのですが、かえって風とか自分の挙動でずり落ちる心配がなさそう笑

あと目が詰まってあったかいですね!

年を越すと寒さが一層増すので、今から編み上がりが楽しみでなりません。

 

そして、この色の変化を楽しむための、あえての二目ゴム編みです。

 

本当はアラン模様を編むのも見るのも好きなので、このマフラーも縄編みとかで編もうかなぁと最初は考えていたのですが、どうも私的にアラン模様とグラデーションの毛糸は合わないような気がしているのです。

 

アラン模様はグラデーションウールと相性がよくない…?

 

アラン模様って、なんというかそれ単体で華やかではないですか?

だからグラデーションとかち合って、視覚的にいっぱいいっぱいな感じになっちゃうような…。こういう感じで、単色の毛糸を使って濃淡を楽しむ感じに仕上げたい感じです。(写真の帽子は課題点だらけだがな)

 

f:id:masyukou:20191211230643j:plain

 

そんな感じで、パウダーグラデーションはシンプルな構造でいこう!と思ったので、二目ゴム編みを採用しました。二目ゴム編みは伸びますし、柔らかく仕上がりますからね!

 

永遠に二目ゴム編みを編んでるのは時々非常にだるいのですが、完成したら巻ける楽しみには敵いません。

 

毛糸一つで色々できるのが編み物の魅力。次はなにを作ろうか考えるのも楽しいですよね!

 

まだまだ冬は続くので、マフラーを編み終わったら次は何を編もうか?と考えているのですが、なかなか思い浮かばないです…セーターやカーディガンを編もうとは漠然と思っているのですが、時期的に来年に期待した方が良さそうですし…うーん、靴下とか、どうなんだろうか。かかとの部分とかまじで難しそうで…どう編めば角度がつけられるのか想像がつかないな…

 

また気が向いたら編み物の話をさせてください!

 

 

それでは!