ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

「サブスクリプションめっちゃ便利やん」という罠

あれはいつの頃だったか。

私が「ブログでお金稼げるんだって!」と無知の極みゆえのキラキラした目でブログに取り組んだあの頃を。

そしてアフィリエイトアドセンスが対応している、はてなブログproに登録したあの時を。

 

結局飽きてやめたんだけどさ。

 

そして放置して早200と余日。だからまあ・・・半年強くらい?(わかりにくい)

はてなブログproを1年間契約していたのは知っていたから、ゆくゆくは自然消滅やな、とたかをくくっていました。

 

そしたら。

 

今日何気なくクレジットカードの利用明細(今月分)を見たら、

 

はてなブログ  8,000円くらい(仔細は忘れた)」

 

って書いてあるじゃん。

 

・・・超びびったよね。

一種のホラーかと思いました。

なんなら真夏の夜のことだったので、怪談話を聞いた後の背筋がぞっとする感じがまさにしましたもん。

 

どうして?!

なんで勝手に継続されてるの?!

しかも8千円て!!!!!!

ぎゃああああぁぁぁぁぁぁぁああぁあぁ!!!!!

 

しかもそれだけじゃない。

なんか謎の英語アプリも8月に年間有料登録していたようで、こちらは6,100円とのこと。

 

いや待って。

二つ合わせて15000円くらいとんでるんだけども。

 

15000円。

この金額を聞いて

「いうて年間金額でしょ?12で割りなよ。意外にお得じゃない?」

って思ったあなた。

・・・リッチピーポゥですね??

 

庶民それも貧民層に属している私にとっては果てしなく、どこまでも果てしなく高額!!!!!

 

15000円あったら何が買えるだろう?って考えました。

 

ちょうど欲しかったベッドフレームの値段がそれくらいでした。

すのこベッドでね、通気性抜群なんや。

 

あとはちょっと良い値段のバッグが買える。

冬場になったらコートが買える。

 

なんか色々買えますね。

そりゃあそうか。分母でかいもん

 

日頃涙ぐましい節約生活をしておりまして、

昼は弁当、夜は自炊、月に一回ロピアで安い肉を大量買して冷凍して、そして服はユニクロないしGU。

靴なんてユニクロの3000円くらいのパンプスを千円引きされてる時に買って履いてるんですよなんて涙ぐましい!!(自画自賛)

 

サブスクリプションってめっちゃ便利ですよね。

月額で払ってなんでもできちゃう。

私もnetflixとか大好きです。i tune musicとかないと死ねる。

 

けれども問題なのが払っている意識がなくなってしまうということ。

私だけかもしれないけど、月額・年払い、色々支払い方法はあるけれども継続して払っていると「払っている意識」がどんどんなくなっていってしまうような気がします。

 

水道や光熱費同様私たちにとってのインフラとなってしまって、むしろ払わなきゃいきていけない気すらする。

 

けれどもそれは本当に本当に自分にとって大事なことなのか?そして自分はサービスにどれくらいのお金を投資しているかを意識しないといけないと思いました。

 

 

・・・まあ私の場合は使わなくなっったタイミングで解約しなかったからこうなっただけなんですけどね。

 

しかしいつの間にか更新されてしまったので、腹いせに色々書いてやろうと思います。