ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

毎日ブログ更新すると宣言したけど、半月にしてネタ切れした。「ブログのネタはいっぱいある!」わけない。

 

どうも、ましゅ公です!

 

ブログ毎日更新、ネタ切れ。

 

f:id:masyukou:20200116215106j:plain
 

1月は毎日ブログを更新するぞ!と意気込んではや半月がたちました。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

会社でも働き、通勤だって往復2時間くらいはかかるし、なんなんら毎日弁当とかご飯とか作ってるし(お金ないんです、はい。)、そんなライフイベントの間隙を縫いつつのブログ更新。

 

今は思います。

年始になんつー目的を立ててしまったんだろうかって。

 

ブログを知るためにブログを読み漁る毎日。血肉になってるのかは謎。 

 

毎日ブログを更新する様にしてからブログについて考えることが多くなりました

ブログのネタが尽きない方法とか

アクセスアップの方法とか

ブロガーってそもそもなんだよ、とかとか。

 

あと、google search console(「あんたのブログはこれくらいの戦闘能力でこれくらいの人が見にきてくれるよ」って教えてくれるサービス。無料!」)を眺めてたりもしました。

こんな大した内容のないブログですが記事も70を越えたあたりから「○人の人がxxxのキーワードで検索してこのブログにたどり着きましたよ」って教えてくれる様になって、きっと大変ありがたいサービスなんだろうなぁとは思うのですが、

検索されているキーワードがマニアックすぎてよくわからない。

 

「金のワッフルコーン 断面」とかね。

 

なんかあったよね、「断萌え」みたいなやつ。

おにぎらずとかサンドイッチで流行ったやつ。

結構前に流行ってた様な気がしたけどいまだに根強い人気なのかしら。

でもね、

 

金のワッフルコーンは金のワッフルコーンなんじゃないかな!

 

見えるのはミルクアイスとワッフルコーンだけだと思うの。

そこからm&mとか飛び出してこないから。あしからず。

 

話がそれすぎてしまいました。

そう、ブログを意識するあまりブログに関する知識を得ようと躍起になってたんですね。

 

でね、超有名なブログを徘徊しているとみんな決まってこう言うのよ

「ブログネタはつきないぜ!」って。

 

「あ、空気に体当たりしちゃった☆」ってレベルでブログのネタは私たちの周りを取り囲んでいるとな。だから毎日書けるし、人生100万回目ですわーみたいな超啓蒙高い人たちレベルになると1日で20個くらい記事書けるんだって。

 

「ほーん…なるへそ」

って納得してさ、いざ書かん!と思ってパソコン開けても実際書けないんですよね、これが。

 

書けてもせいぜい3つくらい?

そんなに書くネタなんてあるわけないし。

どーやって1日20個も書いてるんでしょうか。

絶対にタイムアルターの魔術使えるやつに違いない。

fate/zero衛宮切嗣の、自分の時間速度をあげて身体能力を上昇させるやつ(適当))

 

タイムアルタートリプルアクセル

ガガガガガガガガがガガガガガガ!!!!!(キーボード超連打する音)

 

そもそも魔術回路ないんだ私。

ちょっとマキリのじいちゃんの世話になってくるわ。

 

 

そしてね、次に多く見られたのが「自分の強みを活かせばいくらでもブログが書けるんだよ!」ってもの。

 

f:id:masyukou:20191002230537p:plain

 

みんな一つや二つは「これなら誰にも負けない!」ってものがあるでしょ?

みんな趣味とか特技あるでしょ?

それを書いていけばいいんだよ!ね、簡単♡

 

みたいなみたいな。

 

…もう私にとっては絶句ですよ。

いや、それがあったら今陰日向な生活してないわって。

 

ブログの世界も結局のところはじこぴーあーるの世界ですか。

趣味とか特技の欄ばかりバッチシ大きくて、何を書くかって言ったら「違うよ、写真でコラージュ作るところやん」というのが実は模範解答でした的な履歴書の類ですか

 

趣味も特技もないよ!

掘り返しても骨も出てこないよ!!

 

…そんな焼畑農業の末路みたいな人間なんですが、こんな私でもブログ書いていいんでしょうか。だんだん肩身が狭くなってきましたよ?

 

「価値のないコンテンツだ」ってグーグルからフラれ続けてる。悲しい。

 

結構前のブログで「アドセンスが通らないよー!ぴーぴー!」って嘆いていたことがありました。

あれからも何回かトライしたのですが、いまだに審査に落ちまくってます。

 

大体がね「価値のないコンテンツ」っていう結果で。

 

一生懸命書いてるのに「価値がない」なんてグーグルさん鬼畜甚だしいわ。

 

価値のないコンテンツってなんなんでしょ。

私の書く記事がそんなに産業廃棄物だってことでしょうか。

 

ウェルカム感オープンなフリして急所に狙い撃ちしてくるとかさ…ただのサイコパスじゃん。グーグル先生ヤバみ。

 

記事も80個超えてきていい加減審査のためにあれやこれや画策するのも面倒になってきましたのでこのまま駄文を垂れ流すのもまた一興かもしれません。

 

結局は自分の中の恥じらいやらプライドやらを綺麗さっぱり捨てることが、なによりもブログを継続していくことに必要な要素なのかもね。

 

私の過去の記事を読み返すと異常にテンションが高かったりやけにかしこまってたりするものが多かったと思います。

けれどもそもそも私は1日の大半をバカなことばかり言ってるような人です。

頭のネジを数本母親の胎内に置き忘れてでてきちゃった疑惑を幼少期の頃から心配されていた様な人です。

会社で超忙しい時に急に脳内に『崖の上のポニョ』が大音量で流れ始めてニヤニヤしちゃうような人です

 

そんなことを包み隠さずこの場で語れるようになったら、もっとブログが書きやすくなるんだろうなぁと思います。

きっとプライドとか恥じらいとやらがどこかにあって、それが「もっとまともな文章書けや」って脅してくるからブログ辛い・ネタがないって嘆いているんじゃないかなって考えます。

 

正直ブログのネタは半月にして尽きましたが、きっと明日も明後日も更新はやめないんだろうな。

 

ブログのネタが尽きたことをネタにしたら2,000字書けてました!

もしかしてネタの枯渇は立派なネタになりうるかもしれない。

 

こんな人でもブログは書けるんですよって。ご参考までに。

 

 

それでは!