ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

かつて食事制限のダイエットで精神を病んだ私が挑戦する、「体内改造ダイエット」

どうも、ましゅ公です!

 

ダイエットをする!と決意してから早1週間。「弱小ブロガーのくせに生意気なこと言うなよぉ!ああん?!」と言われかねないですが、1週間おきにダイエットの成果を発表するよ!と言ってからも、1週間。 


とうとう、その最初の1週間がきてしまいました。

 

結論から言うと「プラスマイナスゼロ」です!

…もう一度言います。

 

1グラムも減ってねぇよぉ!!!!!

 

というのもましゅ公、今回はちょっとこれまでとダイエットの趣向を変えております。なので、今痩せてなくても全然オッケーなんです!

 

ダイエットには2つの方法がある

 

そもそも、ダイエットには2つの種類があります。

一つは「食事制限型ダイエット」

二つは「体内改造型ダイエット」

 

食事制限型ダイエットはみなさまご存知の「食べる量orカロリーを減らす、または断食」に代表される、摂取カロリーを減らして消費カロリーの方を上回らせよう!という方法。

 

辛い食事制限の思い出

 

かつて私も食事制限型ダイエットにはまっていた時がありました。

20代前半の頃だったかな?ちょっと当時片思いをしてまして。その人に振り向いてもらいたいから綺麗になろう!と、ダイエットを始めました。

で、当時なんて知識がないものだから「ダイエット=食事を減らす」ものだと思っていた私は、ありとあらゆるカロリーをなんとかして抑えようと躍起になってました!

 

効果があったなーと思うのは、朝好きなだけ食べて、あとは食べない(またはローカロリーのもので済ませる)。

お腹はすごく空きます。周りの食べ物が誘惑してきます。

それでも痩せたいから、可愛く服を着こなしたいから…と、頑張って耐えました。

 

カロリーを気にし始めると、本当にありとあらゆる場面で奴のことが気になって気になってしょうがなくなる。また、私は気になることはとことん調べてしまうタチの人間なので、当時は服を着て歩くカロリー計算マシンみたいになってました笑

そして、友達とサイゼに行った時も、夜ご飯なのにコーヒーゼリー一杯。かけうどんすらカロリーが気になって満足に食べられない。

昼だって夜だって、生きていればお腹は空きます。

なのに、全然、心から楽しくご飯が食べられない。

食事は人間の欲求の最も根源に存在してるのに、それが叶わないなんてマズロー先生も泣いてます。きっと。

 

お腹が空いて食べ物に手を伸ばすと、脳内に警報が流れるんです。

「ワーニン!ワーニン!コノタベモノ、カロリィ300キロナリ!ホンジツノ セッシュカロリィハ…」

 

そして、ただただ考えなしに食事を制限するダイエットはまた、心身の健康面でもあんまりよくありませんでした。いろんな症状が出てきてしまったんです。

 

例えば身体的症状だと動悸・目眩・不整脈・呂律が回らない。

精神面だと、多分当時は拒食症予備軍だったと思うのですが、常に不安定でした。というか、そもそもカロリーが少なすぎて頭が回ってませんでした。頭が回らないのにいつも何かの焦燥感に駆られ、すぐキレたり物や人に当たりちらしてました。

 

だからね。

そんなダイエットはもうやりたくねぇ!ということで、今回はこの食事制限型は一切足を踏み入れないと誓いました!(正確には食事制限はせず、今食べてる食事を見直すことはしています。そこで制限しているところはしているので、あしからずです…)

 

筋トレして、身体の外も内も綺麗になろう!

 

今回私が実践するのは、「体内改造型ダイエット」

これは、運動して筋肉をつけ、痩せていく方法。

 

筋肉をつけるダイエットは、最初は痩せません!むしろ太ることもあります。

というのも、筋肉は脂肪よりも重いんです。質量的に1.1倍、筋肉の方が重い。

なので、ダイエット駆け出しの頃は脂肪が筋肉に変わっていく関係で、なかなか数値に反映されません。

 

でも、筋肉をつけるダイエットは基礎代謝をあげることに繋がり、太りにくく痩せやすい体に変えてくれるんです!

さらに、筋肉をつけることで引き締め効果も…お腹周りもスマートに…

これで私も、タイトなスカートとか履きこなせるようになるぞ…!うへへ!

 

なお、今週1週間取り入れた運動は、ランニングのみ。最初から飛ばすと身体にも負荷がかかるしいいことがないので、とりあえずジャブ程度で抑えておきました。 

f:id:masyukou:20190828092426j:plain

 ランニングなんて久しぶりです。

 

最近引っ越したのですが、家の近所に土手があって、そこが地元のランナーでは有名のランニングスポットなんです!昼夜問わず、子供からおじさん、お姉さんまでいろんな方々が走ってます。

そこが、家からなんと徒歩2分の距離にある。

これは素晴らしい!この家に決めたのは、ランニングをしなさいって暗示だったのかもしれない!

 

久しぶりのランニングシューズを纏い、走る。

上がる息、吹き出す汗、悲鳴をあげる脚よたつく身体…

ちょっと待って!いつから私そんな貧弱な設定になったの?!

というか見苦しいから!放送禁止のモザイクかけて!!

 

昔は7キロとか余裕で走ってたのに、今じゃ2キロが良いところ。

なんと悲しい…

 

ですが、これもダイエットのため。

スレンダーに秋冬物をきこなすため。

黒いドレスを華麗に着こなすため!(着る予定はないが)

 

また来週、経過をご報告します!

 

f:id:masyukou:20190828093209p:plain

 

 

それでは!