ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

ヨガで痩せる?痩せない? 答えは「痩せる!」癖ありなヨガを取り入れて、体も心もスマートになろう!

 

どうも、ましゅ公です!

 

ヨガをダイエットに取り入れてみました!

 

最近、ヨガをはじめました!

なんかねー、ランニングや筋トレ(主に自重)をやってきたんだけども、ランニングはそもそも雨が降ってたらできないという制約つき。筋トレは楽しいけども、高負荷な運動を自分に課したくない時だってある!

 

そんなわがままな私がたどり着いたのが、ヨガでした!

 

ネットではヨガ=痩せる!って記事やコラムがあちらこちらで見られるんですが、そもそもこんなゆったりとした運動で痩せるん?え、無理じゃない?と、思いました。ハムスターのようにシャカシャカ動いてきた時が一番痩せてた!と自負している私は、そう思わずにはいられませんでした。

 

でも、ネットにはびこる「ヨガ痩せる論」。

でもでも、色々調べてみると出てくる、トレビアンな光景

f:id:masyukou:20190921072150j:plain
f:id:masyukou:20190921072040j:plain

(写真の方はジャスミン・スタンレーさん。「プラスサイズウーマン(ふくよかな体型の人を、最近ではこう呼ぶそう)」の、ヨガインストラクターです。

 

果たしてヨガって痩せるんだろうか?

懐疑心を持ちながらも調べてみたよ!

 

1・インナーマッスルが鍛えられて、代謝があがることによって痩せる。

 

ヨガって、ゆったりしたポーズが基本なのですが、逆に一つの動作に時間をかけるからか、とても筋肉を使いませんか?

 

よくある英雄のポーズなんかも、

 

f:id:masyukou:20190921072652j:plain

教本通りを意識してやると肩甲骨あたりはプルプルしてくるし、体重を載せている足はプルプルしてくるし、伸ばした足の方のお尻はプルプルするしとにかくプルプルが止まらない。プルプルがエクスターナルしている。

 

これってさ、めっちゃ筋肉が喜んでいる証拠だよね?!

はじめのうちは、翌日若干の筋肉痛を覚えるくらいですもの。

 

人間の体というのは面白いことに、筋肉がつけば代謝が上がります。

そして、一様に筋肉といっても、鍛えることでダイエット効果が現れる黄金の2大筋肉があって、それが腹筋と大臀筋(お尻周りの筋肉)なんです。

 

2つの共通項は「筋肉の中でも大きい面積を持っている」ところ。筋肉が大きければ大きいほど、鍛えた時に代謝を上げてくれる役割もまた、大きくなります。

 

呼吸を意識すれば腹筋が、ポーズを意識すれば大臀筋が、気づかぬうちに鍛えられる。それが、ヨガのすごいところ。

 

2・ストレスの軽減で痩せる

 

「ストレス太り」って聞いたことありますか?

ストレスは、抱えてるだけで太りやすくなるそうですよ…

本当か嘘かわかりませんが、代謝が落ちるとも言われているし、また、ストレスにより人によっては過食に走ってしまうことも。

 

ヨガは呼吸法を通じてストレスを軽減させる効果があると言われています。

呼吸を意識してフォームに集中する様は、ある種の瞑想といっても良いかもしれません。

そもそも、ヨガって「あるがままの自分を見つめ、受け入れる」ということを目的として生まれたアクティビティ。決してダイエットのために生まれたものではなかったのは、個人的に意外でした!

 

世の中辛いことが多いですよね。

特に現代社会においては、ストレスを感じずに過ごす方がむしろ難しいのではないだろうか、というほど。

そして、ストレスのやり場がなくてどうしようもないと思う人が多いのもまた確か。

 

でも、どうやってストレスって発生するんだろう、と考えると、だいたいストレスで悩む時って頭の中がごちゃごちゃしている時が多くないですか?

 

一つのことだけじゃなくって、いろんなことが頭の中に同時に存在して、それが押し合いへし合いしている時に、発生すると思うんです。

 

人間はいろんなことを考えられるのが種としての強みかもしれませんが、

でも、かと言い脳みそも疲労がないわけではないので、複雑に考えが交錯すると疲れちゃいます。そうしてその疲れが、「考えがまとまらない」とか「腹の虫が治らない」「どうしたら良いかわかならない」というストレスが湧き出す元になっているのではないでしょうか。

 

そんな時の、ヨガです。

ヨガは先にも書いた通り、呼吸、そして動き、その2つだけに集中するもの。

いたってシンプルではないですか!

このシンプルさこそが、ストレス軽減に繋がるのです!

そして心を穏やかに保つことで、ストレスによる暴飲暴食を防いだり、代謝の減衰を防いでくれるのではないでしょうか。

 

でも、ダイエット目的でヨガをやる場合、ヨガ単体だけではなく、ランニングや筋トレなども並行して取り入れていくと、より痩せやすくなりますよ!

ヨガは心身のバランスを整える役割が大きいので、それ単体だとダイエット効果は微妙かもしれません。そもそも消費カロリーが少ないので、その分効果が現れるのも遅くなってしまいます・・・それだけがちょっと難点かもしれませんね。

 

ヨガと上手に付き合って、ダイエットに成功しよう!

 

f:id:masyukou:20190922125214j:plain

ヨガ=痩せる!は誇張した表現だと思いますが、それでもヨガにはメリットがあるので、是非ダイエット中の方はプランに取り入れていただければと思います!

 

なお、ヨガには便秘改善の効果があると言われていますが(腹筋を満遍なく鍛えるから)、その効果は未だ全く感じられないです!ちょっと悲しい!

 

便秘もまた太る元ですからね〜

私の場合はここからなんとかしないと…

 

 

それでは!