ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

髪が広がってまとまらない…そんな私の髪質を改善してくれたおすすめヘアケア商品をご紹介!

 

どうも、ましゅ公です!

 

ヘアケアジプシーの旅、ひとまず終着

 

最近、ヘアケアを見直しました。

その結果…まとまらない髪がまとまるようになって今の所大満足です!

 

 

そもそも私の髪はワガママヘアー。

 

太さは普通のようですが(美容院調べ)、毛量が多く、広がりやすい。だからテキトーなシャンプーとかを使うとボッサボサになります。

 

あとはまあコシが強いのかなんなのか、ヘアアレンジというものが成功した試しがないです。

セミロングの長さですが、下ろすか一本に束ねるかの2通りくらいしかできる髪型がなく…昔流行ったじゃないですか。くるりんぱとかフィッシュボーンとか、あとはお団子とか。あんなのうまくできた試しがない。(私が不器用なだけの可能性も微レ存です)

 

いずれも10分も形状を維持できた試しがありません。

気づいたらほどけてるんですよね〜

気づいたら元の黙阿弥的になってるんですよね〜

多分、生まれ持った形状維持システム搭載型ですよ。私の髪でスプリング作ったらいいじゃないですか、ねえ。

 

 

…あれ、なんだかいつのまにか髪質の愚痴合戦になっている…

いやこれヘアケアで感動した話なのになにやっとるんか。

 

 

そんなこんなで、若い頃からあれやこれやいろんなシャンプーとかを試してきました。が、この度やっとしばらく落ち着けそうな結果にたどり着きました!

 

 

シャンプー等の合う・合わないって本当に十人十色ですよね。

もし私のようにヘアケアでお困りの方で、たまたま当ブログにたどり着かれた方の参考になればなぁと思いますので、ここで今一度私の髪質について改めて書きたいと思います!

 

 

私の髪は

・太さ…普通

・毛量…多い(特に後頭部が厚め)

・髪のコシ…強め

・髪のくせ…うねりなどはないが、広がりやすい。

 

その他特筆事項

・髪を結んで解くと洗うまで縛った時の癖が解けない

 

美容院からはこんな風に評価されるよ

「ましゅ公さんの髪、すごく健康的で素敵ですよ!!!!」

 

※なお、私は敏感肌なので、思い切った成分とかは使えないタチです。

※お金持ちではないので一本三千円のシャンプーとかは買えないです

 

 

なお、ヘアケアを今回変える前はHIMAWARIのリッチ&リペアをシリーズで使ってました。ヘアオイルもHIMAWARI。

 

安い!というのと、特段不満点がないので1年ほど使っていましたが、ここ最近どうも洗った後に頭皮が痒い…とまでは言わないですが、そことなく違和感が。洗ったにも関わらず何かまとわりついている感覚、と言えばいいのでしょうか…

そろそろ替え時だな、と思ったんです。

 

それでは、ご紹介していきますね!

 

 私のおすすめヘアケアシリーズをご紹介! 

 

シャンプー ~BOTANIST BOTANICAL MOIST~

 

 

まず、シャンプーはBOTANIST BOTANICAL ~MOIST~に買えました!

 

f:id:masyukou:20191217003257j:plain

(公式ホームページより引用) 

 

 

一本1400円+税と、 HIMAWARIよりもだいぶ張るお値段。

でもいいですよ!

 

ノンシリコンシャンプーとのことで、使い始めてしばらくは髪の毛が若干キシキシしていたのですが、しばらくするとそれもなくなり。

泡立ちはクリーミーというよりも、若干泡が固めで石鹸ぽい使い心地かもしれません。ボタニカルシャンプーとか謳っているので女子向けの可愛らしい洗浄力なのかと思いきや、がっつり汚れが落ちている感じがあります。

 

あと、匂いがなんとも言えないいい匂いですね〜

 

私が使っているのはアップルとジャスミンの香りだそうですが、甘酸っぱい爽やかな香りが広がり、シャンプーが楽しくなること必須です!

 

私はいつも一回に2プッシュ分を使っているのですが、もう少し少なくてもいいかもしれません。それくらい泡立ちは良好です!

 

このシャンプーを使い始めて、髪の毛にしなやかさとまとまりが生まれたような気がします!

 

 

トリートメント ~アロマキフィ モイスト&シャイン

 

 

トリートメントはアロマキフィのモイスト&シャインを使っています!

 

f:id:masyukou:20191217003720p:plain

(公式ホームページより引用) 

 

 

え、ボタニストで揃えないの?」と思われるかもしれません。

 

 

…実はヘアケアを見直そうと一番はじめに買えたのがこのアロマキフィでしたが、シャンプーは「泡立ちがよくない」などあんまりいい噂を聞かなかったので怖くなりまして、シャンプーはボタニストだけどトリートメントはアロマキフィ、という謎の統一性のなさになっております。

 

 

でも、このアロマキフィのトリートメントもいいんですよ〜

 

まずこのボトル。お洒落じゃないですか?!

アロマキフィ復活前のボトルも中世ヨーロッパ的なラベルで好きだったのですが、こちらは王族のバスルームにありそうなデザインです。デザインが変わる前の旧アロマキフィを使ったことがないので比較ができないのが申し訳ないです。これを使い始めて毛先のまとまりが半端なく良くなったんです!

 

ちょっと使い方に癖がありまして、トリートメントを塗って2〜3分置くことをメーカー側で推奨しています。トリートメント兼ヘアパックみたいな存在かもしれませんね。

最初そんなこと知らなくて塗ってすぐ洗い流したらなんだか残念な仕上がりになった思い出が…。あと、10分放置してもまた髪の毛がパッサパサになりました。

 

なので、お使いの際は2〜3分。必ずこの時間を守って使うべし、です!

まあ手持ち無沙汰な時間は歯磨きや瞑想の時間などにお使いください。

 

 

ヘアオイル ~エイトザタラソ ヘアオイル~

 

ヘアオイルはステラシードのエイトザタラソヘアオイルを使っています! 

 

f:id:masyukou:20191217004321j:plain

(公式ホームページより引用) 

 

 

タラソという幹細胞成分が髪に届いて、髪の毛がプルンプルンになる…という謎の謳い文句の、アウトバストリートメントになります。

タラソのシャンプーやコンディショナーをお使いの方いらっしゃいますか…?

結構効果が気になっているのですが、どうなんでしょうか?

 

こちらのヘアオイルですが、サラッとしたオイルで非常に使いやすいです。

1プッシュするととんでもない量が出てくるので、半プッシュくらいがちょうどいい気がします。

こちらも使い続けていくうちに毛先にまとまりが出てきたような気がします。アホ毛も減ったかな…?

 

ヘアオイルなのであんまり「これは…!」といった効果を感じないのですが、つけても私の顔まわりに吹き出物ができないのは嬉しいことですね。

(有名なロレアルのヘアオイルを使うと即吹き出物が暴発するので、これは地味に嬉しい…)

 

ヘアケアは1日にしてならず… 

 

てんでバラバラなヘアケアで大変申し訳ないです。

そもそもシリーズで使うってことにあまり意味を見出せていない人間なので、そこはお許しいただけたらなと思います。

 

 

ですが、こんなバラバラなヘアケアでも、今までの人生の中で最高に髪の毛がまとまり、結ぶのも下ろすのも楽しくなるのは今回が初めてです!

 

髪の毛はいつもツルツルだし、気になっていた広がりも今では全く見られません。むしろ30歳になって初めて、髪を耳にかけても耳が埋もれない(語彙力)ようになりました。ちょっと大人の女性になった感じがします!!

 

すこしでもこの記事が、髪に悩めるみなさまのご参考になればと思っています!

髪が綺麗になるとテンションって上がるものなんですね!

 

 

それでは!