ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

シンプルさが癖になる…スーパーでは買えない!クエーカー シンプリーグラノーラが私の中でフルグラを超えた

 

どうも、ましゅ公です!

 

あなたの朝ごはんは何ですか? 

 

みなさんは毎朝、どんな朝ごはんを食べていますか?

さっとトースト一枚?

それともがっつり和食?

 

私はもっぱら朝はシリアルと決めています!

…いや、決めていた訳ではないんですが、手間とかコストとか考えたら、もうシリアルに軍配が上がらない世界線はなかった。

(実家にいた時は納豆ご飯だったんですがね!)

 

 

…ということで家を出てから1年と半年ほど。

正直家を出るまでシリアルなんてものとは実のところ無縁でした。

 

フルグラ?オールブラン?いろんな種類と味があるんですね!

 

最初は知名度もめちゃくちゃ高いフルグラのノーマル(?)を食べてました。

サクサクしたオーツ麦の食感とフルーツの甘酸っぱさ、そしてナッツの香ばしさが融合していて美味しい!個人的にはフルグラのかぼちゃの種とパパイヤを食べるとテンションが跳ね上がりました。好きです!

 

ですがそのほかのお味はあんまり好きになれず…。

チョコバナナも人気と聞きましたがナッツあんまり入ってないしバナナチップ美味しくないし…次点で美味しかったのはメープルくるみ味かもしれませんが、ノーマルがとにかく私の中で圧勝。

 

 

そんなフルグラ。

コスパ的にも申し分なし。

けれども…どうも…最近飽きが…。

 

流石にフルグラといえども万年選手にはなれない模様です。

 

どーにかこーにか、フルグラレッド(ノーマルと呼び続けるのもかわいそうなので、レッドと呼ぶことにしました。袋赤いし。)を超える存在はないものか…探しあぐねていた私に、彗星のように現れたシリアル。

 

それが、クェーカーのグラノーラでした!

 

f:id:masyukou:20191208195210j:plain

 

私的にはフルグラを超えた…クエーカー社『シンプリーグラノーラ』とは?

 

『シンプリーグラノーラ』。オートミールで有名なクエーカー社から発売されているグラノーラ。こちらはどこででも買えるという訳ではなく、コストコかアマゾン・楽天等のネットでしか今のところこの商品を見かけたことがありません。

 

このグラノーラの魅力は、何と言ってもシンプルな構成なところ!

ナッツやらフルーツやらがたくさん詰められたフルグラレッドとは違い、こちらはオーツ麦、レーズン、アーモンドスライスのたった3つ。甘みははちみつとブラウンシュガーでつけられているよう。

 

また、原材料名も非常にシンプル。イヌリンとかトコフェロール以外は私でも知ってる原料しかないです。…つまり、体に優しそう!!

 

f:id:masyukou:20191208201123j:plain

 

食べてみると、驚きなのが食材の硬さ!笑

フルグラに慣れてると最初軽くショックを受けるくらいの硬さです。

ガリガリ?ゴリゴリ?…そんな感じ。

そしてレーズンはクニャクニャした食感。ネットなどでは「レーズンが硬い」とか「レーズンが歯につく」…なんて評価もありましたが、このレーズンってさ…おつまみコーナーとかで目にするレーズンと同じ食感と味がする…。

 

対してフルグラレッドのレーズンはセミドライレーズンみたいな、ちょっとジューシー感が残る感じのものが入っていますよね。何よりも柔らかいし。

 

歯ごたえのあるグラノーラにアーモンド、レーズン。クエーカー シンプリーグラノーラは質素な見た目ながら味わい深い仕上がり

 

同じグラノーラという類の食べ物ですが、違いはそれだけでは収まりきれません!

クエーカーのグラノーラは分厚いスライスアーモンドが入っています。

アーモンドしかナッツが入ってないのですが、その分量もたくさん混じっていて、ガリガリゴリゴリなシリアル、クニャクニャしたレーズンの合間にカリッと軽い食感のアーモンドが挟まると、なんだか落ち着きます…箸休めならぬ「歯休め」てきな存在かもしれません。

 

全部が混ざり合うと、こんな見た目になります。

 

f:id:masyukou:20191208195213j:plain

 

うん。

なんだか穀物感満載だ。

 

でも、レーズンもアーモンドもふんだんに入ってるから食べ応え満点で美味しいんですよ!私はすっかりこちらの虜になってしまいました…硬いものが大好きな人間なので、ゴリゴリ食感もいいですよ〜

 

 

私のハートをかっさらっていたこのグラノーラですが、一つ難点なのが味の濃さです。

 

 

甘すぎる!と評価をされている方々もいらっしゃいますが、甘いというか、味が濃いんですよね。

 

はちみつもブラウンシュガーも使っているので、その甘みがダブルパンチで襲ってくるようなものです。特にブラウンシュガーの甘みって結構コクがあるじゃないですか?…だから食べなれてないと鼻につくものかもしれません。

またレーズンもしっかりドライフルーツにしました!ばりの甘さを誇ってますからね…うん、アメリカンだな!(適当)

 

牛乳でいくらか中和されるものの、甘くないシリアルを混ぜてみる…など食べ方のバリエーションをいくつか考えるのも手かもしれません。

 

シンプリーグラノーラは甘さの割にカロリー控えめです!

 

でも、甘くてもカロリーはフルグラレッドと大差ないんですよ?

 

フルグラレッドが50グラムあたり220キロカロリー

対してクエーカーのものは51グラムあたり210キロカロリー

 

…若干クエーカーの方がカロリー低いですね!

意外だなあ…と思ったのは私だけでしょうか?

 

 

 

クエーカー『シンプリーグラノーラ』。

癖のあるグラノーラですが、お味もよく、フルグラレッドより添加物少なめ。毎日食べるものであればより安全・安心なものを選びたくはないですか?

 

…まあそれだけに賞味期限もあまり長くはなさそうなので、もし購入される方、覚悟して買ってください!(私が購入したものは2020年1月26日が賞味期限でした…)

 

なんせ、でかい袋が2つで1セットなので…

 

f:id:masyukou:20191208205021j:plain


私も食べきれるかどうか不安です…!!

 

 

それでは!