ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

ブログを50記事書いてきてわかったことを紹介!収益がなくてもブログはメリットだらけ?!

どうも、ましゅ公です!

 

ブログをはじめて、自分の「軸」が見えてきました

 

f:id:masyukou:20191014103655j:plain

 

ブログの記事がもうすぐ50個になろうとしています。

遅々ながらもブログを更新してきて、最近わかったことがあります。

 

私は、食べ物と音楽と毛糸とエセ哲学でできているってことに。

 

…相変わらず厨二を患っていてすみません笑

 

そもそもこれまでの人生、私がどういう思想を持って、そしてどういうことに興味があって生きてるかなんてこれっぽっちもわかりませんでした。

 

好きなことはコロコロ変わる気がするし

誰かに趣味を聞かれてもうまく答えられなかったし

好きなものはなんですか?って仮に質問されたら、5秒くらい悩んだ挙句に「そういうあなたの好きなものはなんですか?」って、質問に質問で返す人類最低の所作を取りかねないくらい、自分のことを他人に伝えられませんでした。

 

だから勝手に自分は無欲な人間なんだろうなぁ、悟り入ってるんだろうなぁと思い込んでたのですが、

 

ただ自分のことが見えていなかっただけだったんだと思います。

 

だって、まあ確かに今でも自分のことを表に出すのが苦手だし(一種の抵抗めいたものもあるし)、ブログのネタだって毎日悩んで、悩みながらも取り敢えず書いてるところがあるけど、それでも微々たる経験値を積み重ねて、朧げながらも「自分」という像が、虚像ではなくて実体を持つものだってことがわかってきました。

 

ブログを続けていくうちにわかった、ましゅ公という人物像

 

例えば私は食べ物が好きで、何か目新しくて美味しそうでコスパの良さそうなものはないか無意識に探してしまうし、音楽もこれまでなんとなく聴いてたけど、シガーロスとかボカロとか、結構熱くなるくらいに好きなんだなってわかったし。そして暇つぶしで始めた編み物が今や日常に欠かせない存在になっていて。今日も今日とて世の中について夢想している。

 

なんだ、私ってこんなにも色味(色気じゃないよ!)がある人間だったんだなぁって、自分自身でも驚いています。

 

 

そしてこれら、ブログを書かなかったらきっと無意識のままで終わってた気がする。

 

そう思うと、ブログってすごい。

 

f:id:masyukou:20191014104016p:plain

 

ブログと日記の違いとは?

 

いや、自分の思考を文字に起こすというなら日記だって大いに役割を果たしてくれると思います。けれども、やっぱり「人に見られるかもしれない」という緊迫感をもって自分の思いを吐露していくことは日記にはないことだし、それがブログの最大級のメリットだと、私は考えます。

 

これがね、ただの日記だったらなんとなく書いて、そしてなんとなく適当な文体で、適当な長さで終わらせていたんだろうと思います。日記はオフラインで、むしろ誰にも見せないことを前提に書くものだから、自己満足でいいんです。

 

それがブログという形態は、むしろ人から見られて評価されることが前提のものであるから、ちょっとよそ行きの自分をまとって、ちょっと気取ったことを書こうという気になる。

 

まあただ、誰かに見られるかもしれない意識で誰にも見られなかった時のショックは半端ないけども。私の場合はほとんど毎日のことだけども←

 

こんな人に、ブログを書くことをオススメしたい!

 

f:id:masyukou:20191014104926p:plain



 独白がすぎましたが、ブログを書くことによって自分というものが何者であるか、ちょっと垣間みえてきた気がします。

いまならきっと、他人から趣味とか好きなことが聞かれた時、色々話してあげられるんだろうなぁと思います。

 

もし、私みたいに自分のことを他人に説明できないことで悩んでいる方がいらっしゃったら、ハードルはちょっと高いですがブログを始めてみるといいかもしれません。

何を書けばいいか、本当に私も未だに五里霧中な感じですが、それでも何かしら書いてきてもうすぐ50記事目に到達しようとしています。

そして、自分のことがだんだん明るみになってきました!

 

学生の時に始めておけばよかったです。

そしたら就活の時とかに自己アピールちゃんとできていたと思うし、むしろ就職しないで自分で事を起こすって選択肢も、場合によっては浮上してきていたかもしれない。

ただ惰性で派遣に流れることはなかったんじゃないでしょうか。

せっかくの20代を、棒に振った気分です。

 

そして、さらには自分のことを知れるので、婚活とかにも有利かもしれませんね!

ほら、やっぱり自分の趣味とか特技とか、合コンのテンプレネタじゃないですか。むしろそこありきじゃないですか!!!!

そこで自分の趣味や特技についてスラスラーって話せたらどうです?

まず第一関門のクリアですよ!

そしてあとは丁寧な所作を要所要所に取り入れれば、きっと恋人ゲットも時間の問題…かもしれません!!

 

ブログ最ッッ高じゃないですか!!!!

 

 

ということで、ましゅ公的ブログをオススメする人はこんな方達!

 

・自分が何者なのか、いまだにわからない人

・自分のことを人に話すのがめちゃくちゃに苦手な人

・「自分に魅力がない…」と落ち込んでいる人

・婚活で連敗続きの人

・就活を控える学生さん

 

偉そうなことを言ってすみません!

 

 

それでは!!