ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

スマホの未来が気にならない?…スマートフォンはどこまで私たちの生活を変えてくれるのか。理想を語ってみた。

 

どうも、ましゅ公です!

 

 誰しもが持っている、スマホ。初めて登場した時は「未来からの使者かよ」と思った

 

f:id:masyukou:20191114011816j:plain


 スマートフォン、もとい、スマホ

今の時代、恐らくほとんどの方がスマホを手にしたことがあることでしょう。

(絶対にガラケーで過ごすという私の叔父みたいな方も中にはいらっしゃいますが…)

 

確かスマホに買い換えたのは私が大学2年生とかそこくらいだったかと思います。

ガラケーからスマホに変えた時の衝撃といったら!

 

まあデバイスの機能とかアプリケーションとか、今と比べてお粗末な感じはありましたが、これ一つあればなんでもできるなという感じで。radikoいれればラジオも聴けたし、英語の勉強もできたし。あとはパソコンからでないと見れないサイトとかもバリバリみれましたし。色んなことが一つのデバイスでできて、しかもそれが持ち運び便利なポケットサイズとな。

 

最高かよ

 

ってかんじでした。

 

けれどもあの天地を揺るがすような体験が続くことは…なかったですよね。

 

 結局便利な機能を持ったポータブルパソコンの域を出ないと思われるスマホ

 

最初はスマートフォンってまじでスマートだなと思ってました!

「賢い奴」って意味、確かに体現されとるわなってくらい色んなことが一つに集約されていた。

けれども私たちの周りにあるスマートフォンはそれ止まりだとは思いませんか?

 

たとえば。

 

スマホがこの世に登場して恐らく10年ほどはたったかと思いますが、2次元の機能から脱していない。やっぱり平面だけの利便性で終わっているんです。

 

まあ世の中に3次元テレビもないしVRはあるけども全然メジャーじゃないし、なんなら3DSはもはや過去の遺物だし。(続いて発売された任天堂のゲーム機は3D機能付いてなかったし、そもそも3DSで3D機能をオンにしてやっていた猛者はいるのかどうかも疑問ですよね‥)

 

3Dが台頭してないのに3Dを求めるのはどうかと思いますが、いつも一緒のスマホだからこそこの機能が付いていたらいいのになと思っております。

 

スマホを平置きにしたら画像が立体で浮かび上がってきて、それが旅行サイトだったらコンシェルジュが出てきて「お好きな目的地をお選びください」なんてにこやかな笑顔で案内してくれたり…(絶対旅行選びが楽しくなると思うんですよね!)

朝が弱い私にとっては、毎朝違うスタイルの強面のおっさんがアラームと共に浮かび上がってきて

「おいこらさっさと支度しねぇと俺たちの長が許さねぇぜ」とかなんとかこれまた怖いセリフや暴言を吐いて起こしてくれたら絶対に2度寝しないのになとか思ったり思わなかったり…

 

絶対2次元よりも3次元の方が利便性が高いものもあるはず!

それを是非スマホでできたら良いのになぁと思うのは私だけではない…と信じたい!

 

 

あとはやっぱりもっとAI(SIRIとか)の機能が発展して、まるで人と話してるようになったら良いなぁとも思います。

 

…決して友達がいない悲しみを紛らわせようとしているわけではないですよ…?

 

やっぱりこれからの時代、スマホは全部ハンズフリーになるべきだと勝手に考えてるんですよね。

 

例えば入力も操作も音声で全部できる。

呼んだりお願いしたりしたらすぐに反応して対応してくれる。

人生の悩みとか複雑なことは絶対答えてくれないけども、ちょっとした生活の悩みとか妄言とかなら「ねえちょっと聞いて欲しいんだけどさ…」といえば付き合ってくれる。

 

時代は進歩する。きっとスマホの未来も、進歩する。どういう形になるかはわからないけど。

 

f:id:masyukou:20200112024541j:plain

 

Googleが開発したosはAndroid。そもそもandroidって人工知能とか、人工知能をもった人形とか、そんな意味合いがあったような気がします(間違っていたら大変申し訳ございません!)

 

当初は夢のあったネーミングでしたが、今となっては名前だけが一人歩きして、機能は全然追いついていないような気がしてなりません。

 

私が生きている間にスマホは今のスマホの壁を越えてくれるのでしょうか。

越えてくれたら嬉しいんだけども。

 

…と、ど文系の私が考えてみました!

機械とかシステムとか本当によくわからないんだけど!

常軌を逸していようがそんなの作り上げるのなんて何世代も後になりそうだろうが、そんな理論はどうでもいいのです。

 

ほしいなぁ…そういうスマートフォン

 

皆さんは自分のスマホがどんな風になったらウキウキしますか?

 

 

それでは!