ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

手作りサングリア、余っちゃったらワインごと煮詰めてしまおう!

 

どうもこんにちは、ましゅ公です!

 

先日金曜日にサングリアを作りました!

 

masyukou.hatenadiary.com

 

味も見た目も盛大に失敗しちゃいまして、そして更には翌朝起きたら頭が超痛かった。

 

私、ワインへの耐性ないんやな…

 

 

そんなこんなで余ってしまったサングリア。

料理には使えないし、このまま冷蔵庫に入れてたら酒税法違反でおまわりさんに捕まっちゃうかもしれないし…(多分ないけど‥)

 

だからといって捨てるのはなぁ…

 

そんなこんなでグダグダうにうにやってたのですが、どうせ月曜日になれば会社が始まってストレスで凝ったことやりたくなくなるだろうし、ことを起こすなら日曜日にやるしかない!

 

ということで苦肉の策、煮詰めてみました。

割と今回は成功したので、ご紹介させてください。

 

サングリアジャムの作り方

 

【用意するもの】

・余ったサングリア全部(今回は総量1リットルくらいありました)

・砂糖…お好きな分量

・レモン汁…小さじ1杯程度

・お好みで、追加したいフルーツ(私はリンゴを加えました!)

・お好みでシナモンパウダー

 

(下準備)

サングリアに入ってた果物を、一口サイズにカットしておく。

面倒なら煮詰めながら潰しても大丈夫!

追加したい果物も、一口サイズにカットしておく。

 

 

1・深鍋にサングリアを全てぶち込み(追加したい果物があればこのとき入れる)、

砂糖をお好みの量加える。

(ちなみに私は、甘さ控えめにしたかったので小さじ6杯程度にしておきました。

 

2・15分〜20分、中火で煮詰めていく。

多分ワインの量が多かったのでこれくらい煮詰めることになったのですが、本来は10分程度で十分とのことです。

余ったサングリアの量と要相談です!

 

 f:id:masyukou:20190728193305j:plain

 

尚、このときアクが大量に出てくるので、8割方除去しましょう!

全部取りきると逆に味気ない仕上がりになってしまうので、気持ち残す程度で。

 

3・お好みの粘度になったら火をとめ、レモン汁小さじ1杯を加える。

 

4・粗熱が取れるまで放置。

 

 

完成品はこちら。

 

f:id:masyukou:20190728193426j:plain

ジャムのような粘度に仕上げました。

 

サングリアジャムは万能選手だった!

 

お味はというと、ほんのり赤ワインの風味と果物の甘みを感じます。

そして後から投入したりんごが食感豊かでいい仕事をしている!

 

私が言うのもなんですが、非常にお上品なお味です。

 

炭酸で割ってもよし。

ヨーグルトに入れてもよし。

バニラアイスにかけてもよし。

 

その中でも特にオススメなのが、プレーンのヨーグルトに加える食べ方。

 

f:id:masyukou:20190728193534j:plain

 

見た目はちょっと残念なのですが、さっぱりしたヨーグルトに重厚感のあるワインの風味がとてもよく合ってました!

 

…写真のセンスなさすぎだな…

 

でも、これは夜のデザートにもってこいな仕上がりです。

 

また、お菓子作りが得意な方なら、チーズケーキを作るときに加えてもよさそうですね!

 

 

ワインごと煮詰めてジャムにする!

もし手作りサングリアが余ってしまった時は、ぜひこの方法をご検討ください!

 

 

それでは!