ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

【おすすめ】超便利でおしゃれ! Nargen Tritanはこの夏の必携品かもしれない。

どうも、ましゅ公です!

 

ちょっと前からマイボトルブームってあるじゃないですか?

 

タ◯ガーとかぞうじるさんなど様々なメーカーが趣向を凝らした一品を出してますね。

というか、タイガーさんの水筒のホームページがおしゃれすぎて見た瞬間頭がハゲる勢いでした。

 

sahara.jp

 

売れる水筒っているのは、だいたいこんな要素が詰まってると思います。

 

・軽量

・保温や保冷に優れる

・コンパクトでバッグに入れても邪魔しない

・洗うのが簡単

・おしゃれ

 

そんな中で、私がおすすめしたいのが、ナルゲン。

4〜5年前に一つ目を購入してから、今もずっと現役で使っているほどの愛用品です!

 

ナルゲンの特徴はズバリ、おしゃれで汎用性が高い!!!

 

以下ナルゲンへの愛を語っていこうと思います!(きもいとか言わないでね?)

 

そもそもナルゲンって?

 

 

nalgene_logo

 

About

 

Nalgeneは1949年の研究用装備品の開発から始まり、今も変わらずアメリカのニューヨーク州から世界に発信し続けているブランドです。「自然環境に配慮しながら人々の生活をシンプルなものにする」こと。それが、厳選された様々な素材を使い、繰り返し使っていただく人の幅広いニーズ、ライフスタイルに合う商品をNalgeneが作り続けている理由です。純度の高いプラスティックと高い気密性で、アウトドア用として、また、その特徴を活かしたキッチン用保存容器、旅行用の詰め替え容器など、様々な商品を提案し、進化し続けていいます。

1949年、化学者のEmanuel Goldbergは、最初のプラスティック製ピペットホルダーを開発した後、3人の研究者とともに、Nalge Companyをアメリカ ニューヨーク州ロチェスターに設立しました。その後、数年の間に事業を遠心用ボトル、濾過ユニット、ストレージタンクといった、最先端のポリエチレン製実験容器を開発し、「Nalgene」として拡張させました。小さくて便利なそれらの容器はアウトドアに持っていく用途ではありませんでしたが、化学者たちがハイキングや旅行で使っているという噂が広がり、1970年代に、本来の研究用装備品としての用途と異なる使い方が、当時の社長であるMarsh Hyman の目に留まりました。また、ボーイスカウトに参加しているMashの息子とその仲間たちが、Nalgeneボトルをキャンプで使用した際に、ウォ―ターボトルの他に、粉末ドリンク、パンケーキミックス、マッチ、スナックなど、あらゆるキャンプ用品を入れる容器として活躍させていました。これらNalgeneの素晴らしい使用法を知ったMarshはアウトドア愛好家のためのハイクオリティーな商品ラインを広げることを使命とししました。そこからNalgene Outdoor Productsの開発がはじまり、現在に受け継がれています。

(公式より引用)

 

ナルゲンは、もともとは研究用の備品の製造から始まったブランドですが、その後ボーイスカウト等を通してアウトドア用のブランドとして注目されていったようです。

 

アメリカではナルゲンのブランドは超人気みたいで、実際私が10年ほど前にアメリカにホームステイにいった時も、大学の購買やそこらへんのお店にわんさかと置いてありました。(私が訪れたのはコロラド州でした。今はどうなのかな…?)

 

私もその時1本購入したのですが、どこにいったかな…

 

ナルゲンと言えば、特徴的なアメリカンカラー。

この配色絶対日本ならNGだよね?っていうのも、普通にやっちゃう。そしてそれが妙にキマってるからすごい。

 

f:id:masyukou:20190719110729j:plain

これとかさ、もはやメロンソーダだよね。

緑にオレンジって随分とアグレッシブな…

 

クールからポップまで、誰しもが一つはお気に入りのカラーが見つかるような、幅広いカラーリングを揃えています。

 

また、時たまコラボデザインものなども販売してます。

 

f:id:masyukou:20190719115311j:plain
f:id:masyukou:20190719115237j:plain

 

スパイダーマンコラボやMTVコラボなど。

好きな人にはたまらないデザインですね!

 

シンプルなデザインだからいろんなものとフューチャリングできる。まさにsimple is the bestです。

 

過酷な使い方にも耐えられる!

 

そしてね、何よりも便利なのが、−20度から100度までの温度に耐えられる構造です!

 

ナルゲン Tritanは、過酷な仕様にも耐えられます!

 

私は基本、飲み物はお茶派の人間で、麦茶や烏龍茶のティーパックにお世話になっているんですが、たまに飲みたくなる紅茶やハーブティーの類。そして、夏な今、冷たい茶も飲みたくなる!!

 

そんなときに、ナルゲンのボトルに紅茶のパックを入れて、そこにダイレクトに熱湯を注ぐ。そして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす!!

 

 

熱湯ごときじゃこのボトルはうんともすんとも言いません!

むしろもっといじめたくなるくらい、しれっとしてます。

 

 

時間をおけば、冷たい紅茶の出来上がりー

紅茶のパックには細菌がついていることもありますが、熱湯で消毒しているのでお腹を壊す心配もなし!

 

※なお、ハーブティーは必ず冷やしても美味しいものを選んで飲みましょう。

うん、これは絶対…

 

 

反対に、これまた便利なのが氷点下でも耐えられる点。

 

よくやるのが、

 

ナルゲンに水を入れる→凍らせる→夏暑い時に首筋に当てる→気持ちいい!!!!!

 

エアコンの電気代すら勿体無い…そんな時によくやりますが、リフレッシュできておすすめです!

 

 

あと、臭いがつかない仕様になっているので、「これ入れたらやばいんじゃないか」というものだって平気で入れられます。

 

 

この間、冷製つけ麺を作ったんです。

でも、急遽作ったものだから、冷蔵庫で冷やすと間に合わない。

 

てなことで、ナルゲンのボトルに、ごま油と香味ペーストと醤油と水を合わせて、冷蔵庫へ。

 

洗う時、そりゃあ油まみれだから洗うのは難儀だったけど、そのあと普通にお茶入れて飲んでも全然中華な味がしませんでした。

 

 

これってよく考えるとすごくない??

プラスチックって臭いがつきやすいものじゃないですか。

ナルゲンもプラスチックでできているのに、全然臭いが染み込まない。

 

だからなのか、一つボトルを買ったら捨て時がわからないんです。全然劣化しないので。

もうかれこれ5年くらい使ってるものもありますが、たぶんこの先もずっと使い続けると思います。

 

そんなナルゲン先輩。

 

ネットで検索すると本当にいろんな使いかたをされていて、

かたやコーヒーを入れられたと思ったらサングリアを仕込まれ、そして米とぎに使われていたりなどうん、非常にアメリカンだ。

 

f:id:masyukou:20190719120239j:plain
f:id:masyukou:20190719120130j:plain


サングリアは今の今まで全然気がつかなかった!

是非今晩やってみようと思う。

 

みなさん、本当に色々な使い方をしているんですねぇ…

随分男前な使い方しててごめんよ、先輩…

 


そういう汎用性の高さっていうのは、なんだか日本のメーカーには見られない点。

せっかく買ったんだから、いつでも使っていたくない?

 

ただし、どんなものにも弱点があるように、

ナルゲンにも残点な点はあります。

 

 

それは、保温・保冷ができないこと

そして、めっちゃ結露ができるところ!!

 

 

結露に関しては専用のスリーブだったりが売っているのでまあなんとか解消ができますが、保温効果に関しては全くないに等しいので、基本外に持ち運ぶ際はお茶など、常温でも美味しいものに限ります。

 

だからね、その2点が気になる人は買わないか、家用で購入することをおすすめします。

 

まとめ!

 

そんなナルゲン。

是非これからの夏のお供に、アウトドアのお供に、購入してみてはいかがでしょうか?

癖の強い子かもしれないけど、本当に便利だから!!

 

そして、買うのであればnargen Tritan。

いろんな種類が発売されているけど、広い飲み口は汎用性の高い使い方ができるし、氷点下でも熱湯で耐えられるのはTriranのみ。

 

一粒で10くらい美味しい、そんなボトルではないかと思います!

 

 

 

それでは!

 

 

highmount.jp