ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

日比谷でオススメのランチスポットを見つけました!

 

どうもこんにちは、ましゅ公です!

 

 

最近、東京の千代田区中央区にどんどん新しい商業施設がオープンしてますね!

 

銀座にはGINZA SIXは建てられ、東急プラザも出来ました。

有楽町には、昔駅前に無印良品とかロフトが入った建物があったのですが、今は東京オリンピックのボランティアセンター(?)と様変わりし、無印もロフトも銀座方面に移転しましたね!

 

そして、日比谷。

こちらも最近になって開発が進み、昔懐かしい日比谷から、新しい日比谷へと様変わりしました!

 

 

特にその代名詞たるものが、東京ミッドタウン日比谷

ミッドタウンと言えば六本木。私も六本木には何回か足を運んだことがありました。

 

 

でも、ミッドタウンって売ってるものみんな高いじゃん。

超ど庶民の私が行ったって楽しくないよ。

 

 

そう思って避けてたのですが…

 

それは完璧な間違い!

 

東京ミッドタウン日比谷は庶民でも楽しめる、そして美味しい料理がたくさんある、至福の空間だったのです!!!!!!!

 

庶民こそ、ミッドタウン日比谷に行くべし!

 

何よりも驚いたのが、地下にフードコートがあること。

 

え。フードコート? なにその庶民御用達な場所。

 

地下に降りると、広々とした空間にたくさんのテーブル、そしてそれを囲むようにお店がありました。

 

 

カラフルなピンチョスやワインを提供するスペインバルのお店。

シーフード料理の専門店。

ベトナム料理のお店。

ステーキのお店…

 

 どれもこれも、これまで出会ったことのないような、個性的なお店ばかり。

 

ちょうどランチ(13時半過ぎ)に訪れていた私。

休日のランチ帯なのに、さほど混んでないんですよね。これが!

大体7割くらい埋まってるって感じかな?

 

これはここで食べるしかない!!!

 

そう思って向かったのは、ミートボールのお店でした。

 

Susan's meat ballとの出会い

 

f:id:masyukou:20190728204522j:plain



 

向かったお店は、Susan's meat ball。

こちら、自家製ミートーボールが名物の、NYスタイルレストランとのこと。

 

susans-meatball.com

 

ミートボール。

私たち日本人からしてみれば、お弁当に入っている、醤油ベースのタレで絡められた肉団子のイメージが強いと思うのですが、このミートボールは全然違う。

 

なんというか、ゴージャスです(語彙力) 

 

このお店の面白いところは、「組み合わせ」ができるところ。

 

f:id:masyukou:20190728073458j:plain

 

客は、まずオーダーをする際に、ミートボールの肉の種類を選びます。

 

肉の種類は4つあり、牛肉・豚肉・牛豚合挽き・鶏肉がありました。

好みや宗教に配慮してますね!

 

そして、次にミートボールにかけるソースも選べます。

サルサソース、トマトソース、マッシュルームソース。カレーソースがあります。

 

そして、パンかご飯か?も選択可能(なお、パンにするとちょっと安い。)

 

優柔不断の人には地獄のようなシステムですが、

その日の気分で、いろんな可能性があるというのは女子には嬉しいもの!

 

いざ実食!

 

そして色々選択して出来上がったのがこちら。

 

f:id:masyukou:20190728073530j:plain



アメリカン!

  

付け合わせにマッシュポテトやピクルスがあるのですが、そのチョイスもまたなかなか♪

 

お弁当箱(?)も、これまた日本じゃなかなか見かけない、それこそ青山の国連大学前で開かれているファーマーズマーケットの屋台でやっと出会えるような代物。

 

これにセブンアップをつけたらもう…そこはニューヨークのど真ん中ですよ!(コロラド州しか行ったことないけど!)

 

肝心のお味はというと、ミートボールはジューシーというか、「肉食ってる」感が半端なかったです。とにかく、密度が濃い。

3個しか入ってなかったので絶対物足りないじゃん、とか思ってたのですが、そんなことは全くない。3個で相当お腹いっぱいになります。

 

また、肉肉しくなったお口を癒してくれるピクルスや生野菜(シーザードレッシングみたいなのがかかってます)。マイルドなマッシュドポテト。

 

f:id:masyukou:20190728073630j:plain
f:id:masyukou:20190728073612j:plain

 

どれ一つ欠けてもいけなかった。

これは偶然の組み合わせではなく、必然的な組み合わせだ。

 

 

あっという間に完食してしまいました!

 

でも、これでお値段1080円なんですよ!!!!

安くないですか?

そもそも、ミッドタウンでこの値段で食べられるものがあるのが驚きですよ!!!

 

さらに、こちらフードコート内にあるので…他のお店の料理も平行して楽しむことができます!

 

私はミートボールしか食べなかったのですが、近くに座ってる夫婦はミートボールと、生牡蠣と白ワインで優雅に乾杯してました。真昼間に乾杯なんて、超セレブリティ。優雅とはこのことだな、とつくづく思いました。

 

マックやミスドが揃ったフードコートもいいですが、

こうして趣向を凝らした料理を気軽に楽しめるフードーコートも素敵ですよね!

 

ぜひ日比谷に訪れた際には、こちらもランチ候補に加えてみてはいかがでしょうか?

お店のクオリティ・混み具合共に不愉快を感じさせない、超オススメスポットです!

 

ご飯を食べ終わったらそのまま映画を観てもいいし、庭園でぼーっとするのもよし。銀座や丸の内に繰り出してもいい。

 

ちなみに私はその後銀座で美味しいビールを飲んだのですが、

その話はまた後日改めて。

 

 

それでは!