ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

自分のブログがグーグルに表示されない問題について【google search console導入編】

 

どうも、ましゅ公です!!

 

自分のブログがグーグルに表示されない事件が発生!!

 

今、とてつもなく腑が煮え繰り返るくらいにイライラしてます。

というのも、アドセンスをやったろうと思って申請するも、

 

 

「そもそもあんたのホームページどこやねん。出直しな」

 

 

って言われる!グーグルから!!

尚、知人は1発で合格できたので(そもそも審査に入れているので)、なんやこの違いは?!というところ。

 

不可解なアドセンス不合格

 

まず、先日アドセンス申請した時の回答が本日返ってきました。

それが、こちら。

f:id:masyukou:20190925012950p:plain

不合格ですね。

そして、この文言です。

 

「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました。」

  

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました。

…停止してることが判明しました。

 

 

たわけっ!!

 

 

頭にきた私は、いろんな情報をグーグルで検索していたのですが(皮肉)、調べているうちにある疑問が浮かんできました。

 

 

「あれ、そもそも私のサイトってグーグルに認知されているのかな?」

 

 

というのも以前、全くアクセスが増えないことに腑をジュウジュウいわせていた私は自分のブログの記事を検索したことがあったんです。

「ましゅ公」と入力すれば、確かに私のブログは表示されます。それも、ありがたいことに一番先頭に←

 

ですが、それ以外のワード(例えばブログ記事のタイトル)などで検索しても、表示されない。

 

例えば、私が愛してやまないシガーロスについて書いた文章のタイトルをそのままコピペで検索かけても表示されない。

 

 

www.masyukou-tubuyaki.com

 

f:id:masyukou:20190925013855p:plain

 

いや、ここまで一字一句間違えずに入れたのに、表示されないってどういうこと?

 ねえ、私のシガーロスへの愛がみんなに伝わらないってどういうこと?!

 

もしかして、グーグルと見えない鬼ごっこをしているのは、「検索してもヒットしない」こととイコールなのでは?と思い始めたのです。

 

グーグルサーチコンソールとの出会い

 

そこで、さらに調べてみると、どうやら「グーグルの回遊ロボットは、インデックスがないサイトには訪れることができない」という事実が判明。

 

あーそーなるほどぉ…と思えるほど、頭の良い私ではございません。

 

「はい?インデックスって何?禁書目録?」

 

 インデックスの役割とは

 

インデックスとは、簡単にいうとwebサイト情報がきちんとグーグルに登録されている目印のこと。グーグルは記事を全てロボットが見つけ出してくれているので、ロボットにもわかるように目印を置かなければ彼らは永遠に記事を見つけてくれません。そういう風にプログラムされているんです。

 

 

私のように、ブログのタイトルそのまま検索をかけても表示されない場合、このインデックス設定ができてない恐れがあります。

 

そのインデックス設定はグーグルが提供するサービス「グーグルサーチコンソール」ですることができます。

 

早速導入してみることにしました!

 

すみません、設定に必死だったのでスクショをとるのを忘れてしまいました。

とにかく、グーグルにログインしたら、まず自分のサイトのアドレスを入力しましょう、という項目が現れました。

言われるがままに入力すると、「自分の契約しているプロバイダーのDSNサーバーに、以下の羅列をコピペしてね❤︎」という画面が出てきました。

 

…DSNサーバーって何?

 

よくわからないけど、サーバーとかいうんだから、と自分の契約しているプロバイダー(私の場合は「お名前ドットコム」です)を訪れ、なんやかんやといじくるうちに、現れました。「DSNサーバー」とやらが!!

 

そうか、ここにペーストすれば良いんだな、と貼りました。

 

そして、一応はサイトとサーチコンソールのリンク成功。

 

これが、昨日までの話。

今日、改めて検索をかけてみました。

 

「ひゃあ、私の記事が出てきちゃったらどーしよー!」

 

とか、ルンルンしながら、やっぱり大好きなシガーロスの記事を検索にかけてみる。

 

…が、出てくる気配毛頭なし。

 

 

どうして!!!

とりあえず昨日の今日だからグーグルのロボットさんもまだ往路の途中なのかな、とか適当な理由を見繕って自分の怒りを沈めることにしました。

 

自分のブログがグーグルに載るのはまだ遠い話なのか…

 

自分のブログの記事たちがグーグルに表示される日はいつになるのだろうか

 

どうしてこんなにもアドセンスひとつで苦労を強いられなければならないんだろうか。

私の、ブログに対しての姿勢を見透かされているのだろうか(いや、当人は十分にやる気いっぱいだがな?!)

 

私の記事もいろんな人にみられたいよぉ!

 

 

それでは!