ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

長野にある、裏側まで見られる滝「雷滝」が、とにかく満点の迫力だから人生で一度は見ることをオススメする。

 

どうも、ましゅ公です!

 

突然ですが、私は滝が好きです。

滝沢とか滝口(誰)じゃないよ? モノホンの滝が好きです。

 

滝の魅力について!

 

なんてったって、滝には壮大なスケール感がある!!

轟々と鳴る音。湧き上がる飛沫。流れる水の迫力。重力を改めて感じるとともに感謝するひと時です(だって重力がなければ水は下に向かって落ちないですからね!)

滝にもいろんな種類がありますが、私はこの迫力のスケール感を持つものが大好きです!

 

そんな滝が、静かな静かな山の中にひっそりと佇んでいる。

いや、ひっそりじゃないんです。うるさいから。でもその轟も、森の静けさにひれ伏しているというか、逆らえないというか、日本語がうまく浮かんでこないんですが、そこには一種の「厳かさ」がある、と思うんです。

 

うん、なんて言ったらいいのかわからないな!

でも、一つの空間に静と動が共存しているのは、魅力的ではないですか?ただ「森」「滝」と独立した存在ですが、それが合わさることで多様性に満ちた光景が広がる。

 

とにかく、滝がそれくらい大好きなんです。

東京には世田谷の方面に等々力渓谷という、これまた自然豊かな森と、滝が存在するスポットがあるというのですが、どうも世田谷は遠く…。同じ都内ではありますが、恐らく真反対の位置にあるのでは…。

f:id:masyukou:20190923174151j:plain

等々力渓谷

いつか行きたいとは思っているんですが!

 

滝の裏側が見れる? 長野の雷滝

 

この間、母親の知り合いが長野に住んでいて、遊びに行ったんです。

そして菅平付近をドライブしていたんですが、その知り合いが私に

「どこか行きたいところあったら行くよ!」

と行ってきてくれたんです。

 

長野…山………滝?

 

「もし付近に滝があったら、是非見たいなぁと思うんですが…」

「ああ、いいよ!じゃあ行こう!」

 

あっさり連れて行ってもらえることになりました笑

 

そして訪れたのがこちら。

 

f:id:masyukou:20190923174617j:plain

 

雷滝です。

 

雷滝は面白い滝で、なんと滝の裏側が見られます。

…といっても想像がつきにくいですよね…?

滝の周囲を囲むように歩道があって、360度グルリと滝を一望できるんです。

遠巻きに見る滝、正面から見る滝は結構数あると思うんですが、雷滝のようなタイプはなかなかお目にかかれないですよね!実際、私も生まれて初めてそんな滝を見ました…

 

まず見て一言。

 

とんでもない迫力だ。

 

f:id:masyukou:20190923175749j:plain

 

f:id:masyukou:20190923180017j:plain

 

「雷」滝という名前が表すように、とてつもない轟音。そして豊富な水量。それが一気に終着点に向かって落ちていく様は「圧巻」の二文字に相応しい。

 

そしてそれを本当に間近で見ることができるんです。

頑張って手を伸ばせば、今にも流れ落ちん水に捕らわれそう。

鳴り止まぬ轟音に己の存在をかき消されてしまいそう…

 

そんな滝が、やはり静かな山奥にひっそりと存在する。

静かな静かな森ですが、だからといって無機物ではない。ちゃんと皆命を持っている。その命の輝きを、滝が代弁してくれているよう。

 

ああ、なんて統一された世界観なんだろうか。

統一されているのに、多様性が確かに存在する。

どうして世の中は矛盾を嫌うのに、自然界には矛盾が溢れているんだろう。私たちはもっと、それを受け入れる寛容さを身につけなければならない気がする。

 

この魅力は語りつくせないので、長野にゴーです!

 

雷滝自体はすぐにたどり着けるのですが、そこに到るまでに急勾配があるので、足が悪い人、体力のない人にはお勧めしかねます…そこだけがちょっと残念。

実際よろめいている人がちらほら…

 

でもそれは大丈夫という方、いらっしゃったら是非一度行ってみてほしい。それくらい、私は感動しました!

 

そして、言葉だけではこの魅了を表せませんでした!

 

今回はそんな、滝を見た感想文でした!笑

 

それでは!