ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

自炊が継続してできない…という悩みを解決する!!ズボラ自炊法2選

 

 

どうも、ましゅ公です!

 

「自炊」という大きな大きな壁

 

f:id:masyukou:20191229111521j:plain

 

親元を離れて生活していると、ある悩みが浮上してきます。

 

それは、自炊が継続できない、という悩み。

親元にいれば、毎日何かしらご飯が出てきました。そして金銭面にも困ることはなかったので、優雅に外食して帰宅、なんてことはザラでした。

昔、平日の夜に2万円のフレンチコース食べて帰ったことがありました。一人で行ったんですがね。今思えば震撼ものですよ。

 

2万。

 

私の今の月の食費はそれよりももっと下だ。それをたった1日、たった一食で消化してしまうとは…当時の私、おそるべし。

 

…まあ余談がすぎましたが、

朝はもっぱらシリアルを食らう私ですので、問題は昼と夜の2食分。

 

「昼なんてコンビニで買っちゃえ」とか「外食しちゃえ(幸いにも周りに飲食店がゴロゴロしているところで働いているので)」とも思うのですが、なんだかそれに頼った瞬間負けた気になりませんか…?私だけ…??

 

夜は夜でやっぱり外食したいなと思っても懐が気になっちゃったり。

 

 

外食、といっても安く済ませる方法はあります。

お腹いっぱいになればいい、ということであれば1個100円のおにぎりとパンを買って食べればおk。そうすれば最低でも一食220円ですみます。

多分自炊した場合の一食はそれくらいか、あるいはそれ以上。であれば外食の敷居は低くなる。

 

 

けどもおにぎりとパンでは必要な栄養素がまるでない。

炭水化物と脂質と塩分しか見当たらねえ。 

 

ミネラルは?

食物繊維は?

タンパク質は…?

 

それを考えるとやっぱり、自炊がいいなぁ…という結論に行き着くのです。

 

 

そこで考えました。

「毎日自炊がしたくなる方法」を。

どんなに疲れても外食をしたくなくなる方法を。

 

自炊を継続して行おう!2選

 

①週5フルコンで昼お弁当を作れば1000円貯金するシステムを導入

 

まずお昼。

毎日お弁当を作るとなるとだるいですよね?

私も週に1日はどうしてもコンビニに頼っていました。

 

けれども。

週5、平日全部お弁当を作れば1000円貯金するシステムを導入しました!

 

 

実は私、今オーブンレンジがとてつもなく欲しいんです。

 

ほら、ヤマダとかビックカメラに行くと置いてあるじゃないですか?いろんなメニューが搭載されていて、ボタン一つでそのレシピに合わせた加熱方法をしてくれる(?)ようなやつとか、発酵機能搭載しているような、高級オーブン。

 

実家にいた時はよくピザやパンを焼いていたんです。

独り立ちをしても続けたかったので2万円行かないくらいのアイリスオーヤマのオーブンを買ったのですが…

 

なんと、余熱で200度が出せない。

 

いや、説明書には200度まで対応って書いてありましたよ?

でも、どう頑張っても180度までしか出ない。この方。

  

ピザなんかは高温でサッと焼いた方が生地の水分も飛んでさっくり仕上がるので、なんとしても最高火力を出そうとこちらも尽力したのですが…どうやら彼は私の求めるレベルには達しなかったようだ。(まあ200度でも低いんですがね…)

 

今はフライパンでしゃーなしで焼いているのですが…うーん…だるいぞ、これ。って感じなんですね。

 

しかも、あわよくばグリルで焼いた肉とか野菜を食卓に並べたらめちゃくちゃおしゃれじゃないですか?

スペアリブのローストとか、骨つき鶏肉と旬野菜のグリルとか。

そーいうのを積極的に調理してくれるオーブンが欲しい!

レッツ・フライパンレス。

 

けどそういう超ハイテクオーブンって、最低でも4万くらいする!高い!

 

…ということで、この貯金をはじめました。

 

1ヶ月で4000円しか貯まらない方式ですが、まあ今のオーブンもレンジとしては確実に機能してくれているので、まあ近い未来買えたらな…という感じでユルユルと貯めていくことにしました。

 

でも、そういった明確な目標があるので、なんとしてもお弁当作らな!と頑張ることができています。

 

 

②アレンジできるおかず、一品料理を最初に作ってしまう。

 

最初のオーブン欲しい!っていう過程でどんだけの文字数を連ねたんだって話ですが、もう一つあるんですよ。毎日自炊したくなる方法。

 

それは、アレンジできるおかずや一品料理を先に作ってしまう、ということです!

 

 

まず、アレンジできるおかず。

 

これは例えばきんぴらだとか切り干し大根の煮物だとか、あとは肉野菜炒めとかです。

 

きんぴらは一つの小鉢としても成立しますし、炒めご飯作る時にぶちこむことも可能です。汁物にいれてもいけます。

切り干し大根の煮物は刻んで酢飯に混ぜると簡単ちらし寿司に早変わり。

肉野菜炒めはラーメンの具としても使いまわせます。

 

一品料理については、ナポリタンやチャーハンを一回で3人前くらい一気に作って冷蔵・冷凍しておけば、疲れ切って何もしたくない日でもレンチンですぐ食べられます!

 

同じく作りためたおかずとセットにすれば、栄養素もさらにアップ…

なのに5分以内で調理終了。

…最高じゃないですか?(貧乏性)

 

もうちょっと女子力高めな料理を食べたいと思うこともありますが、そこは今は諦め。

…「できる主婦」を目指しますわ(主婦じゃないけど)。 

 

目指せズボラ自炊生活

 

そんなこんなでオール自炊を初めてはや1ヶ月。

まあ年末は交際などで外食も必然的に増えてしまいましたが、それ以外はすべて自炊で乗り切れました!

 

大したことではないかもしれませんが、ましゅ公にとっては大きな一歩だったのだ…。

 

来年も引き続き続けていきたいと思います!

目指せヘルシーシェフ!(オーブンの名前)

 

「自炊ができない…」とお悩みの方。

どうしようもなくくだらない方法かもしれませんが、少しでも参考になれればと思います!

 

 

それでは!