ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

インフルエンザには流行の型があるって知ってますか?…インフルエンザ対抗のワクチンと医療界の攻防が思った以上に熱かった。

 

どうも、ましゅ公です!

 

インフルエンザがまたしても猛威を振るう、冬。

 

f:id:masyukou:20200109231700p:plain

 

今年も冬が本格化してきましたね…

 

皆さんお元気でお過ごしですか?

周りをみるとインフルエンザがまだまだ流行しているようで、私の会社でも第二次流行といえば良いのか…一時期おさまったインフルエンザの猛威が再び湧き上がってきたようです。一人、また一人…とインフルエンザにに屈する大人たちが現れ…いつ私の版になるのかとちょっと恐怖を感じております。

 

ところで、秋口くらいになると「インフルエンザの予防接種を受けてね」と方々から言われませんでしたか?

友人がチェーン店の飲食で働いているのですが、そこでは上から予防接種を受けるようにとのお達しが社員全体に回ってきたようです。

確かにお客さんと接する機会が多い彼らにとっては必須のものかもしれませんね!

 

…かくいう私は受けるタイミングを逃し、今に至ります。

うん、というか毎年受けないんだ私。唯一受けたのは受験生の時ぐらいだったか。そんなレベルで予防接種を受けたことがございません。

 

恐らくきっと、このまま受けずにこの冬が終わる気がします。

最早流行ってしまった時に注射を打っても無意味。だってあれ、抗体ができるまでに時間がかかるんでしょう?そしてインフルエンザには潜伏期間もある。仮に私が昨日インフルにかかったとして、今日予防接種を受けたとする。多分抗体ができる前に発症するのではないでしょうか。

 

発症したら時給ワーカーの私は人生詰んだも同類なんですが(*´꒳`*)

そうしたらこのブログで阿鼻叫喚図をお見せしますね!(誰得)

 

今年の流行の型は何?インフルエンザとワクチンの攻防戦が熱い医療界

 

ところでインフルエンザには型があること、ご存知ですか?

「A型」「B型」と、まるで人間の血液型のように種類があるようなんです。

…まあこれはテレビでも昔から言われているので恐らく皆さんご存知だとは思うんですが、

 

実は約200種類もの型があることをご存知ですか?

 

人間の血液型なんてたった4種類しかないのに、インフルエンザはめちゃくちゃ型があるんです!そしてその年その年によってどの型のインフルエンザが流行するかが違うようです。

私たちが受ける予防接種に用いられるワクチンは、そんな数多の数のインフルエンザ型から、「今年はこれが流行するのではないか」とお偉い方々が頭を付き合わせて(かどうかは知りませんが)考え抜いて厳選した4種の型に対応したものだとか。

 

そう、私たちが「インフルエンザの予防注射受けたいですー」って病院に行って注射されるものはたったの4種類のインフルエンザたちにしか有効ではない、という事実です!

 

 だからよく聞きませんか?予防接種を受けたのにインフルエンザにかかってしまう方。

あれは決して予防注射をした病院がクソとかではなく、あさっての方向からやってきた菌の餌食になってしまったということだったんです。

尚私は病院の腕前がクソと今の今まで思ってました…大変失礼しました。

 

でも、どうして4種類なんだろう…医学の知識がない私にはよくわかりません。

けれども数多ある中から厳選していくその姿を想像すると…なんだかプロフェッショナルの世界。静かなる情熱を感じます!

 

インフルエンザのワクチンで100%罹患しない保証はないけど…それでもきっと予防接種は受けた方がいい。可能性を排除する意味で。

 

f:id:masyukou:20200109231738p:plain


 でも「だから」といっていいかはわかりませんが、予防注射を打ってもインフルエンザにかかる恐れは拭えないということはつまり、無理して注射しなくてもいいということに他ならないはず!

 

やっぱり私は今年も注射を打たずに終わるんだと思います。

予防しきれない予防注射なんて御免だね!

 

…そしてもしインフルに見事かかってしまったら…きっと阿鼻叫喚図が待っていることでしょう。

 

皆さんは私のように屁理屈言わず、是非予防注射を受けてくださいね!

 

 

それでは!