ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

かつて月20万近く散財していた浪費家の私が、節約できるようになったわけ。3つの方法で浪費癖を抜け出せました!

 

どうも、ましゅ公です!

 

自分の浪費癖に悩んでいました…月20万近くを自分の好きなことに使っていた過去の私

f:id:masyukou:20200115012628j:plain

 

20代前半、私は1ヶ月の給料をほとんど散財する様なアホ野郎でした。

当時の給料は20万もいってないような安月給でしたが、実家暮らしなのにお金も入れず、ただただ私利私欲にお金を投じる。

 

よく買っていたのは洋服やコスメ、雑貨など。あとは月に一回ブックオフで中古本を五千円分くらい仕入れてひたすら読んでました(そして、しれっとまたブックオフで売る←)

 

本くらいしか有益なものがねえ。

洋服もコスメも、あの時めちゃくちゃお金をつぎ込んだものは残念ながら今一つも残っておりません。

散財も半端なければ捨て癖も半端なかった。

 

なんてこった。

「若気の至り」と言えば聞こえは良いかもしれませんが、本当にお金をなんだと思っているんだろうと言いたくなるほどのこの愚行っぷりよ。

 

ところが、「ある決まり」を自分に課したら浪費癖を見事撃退することに成功しました!

 当時ゼロだった貯金は今や300万を越え。

この間一人暮らしを始めたり詐欺にあったりしてお金が著しく減ったこともあったのですが、それがなければもっと貯まっていたかもしれませんね…!

 

「いつの間にか給料がなくなってる…」

夢遊病のように買い物をしている…」

 

そんなことでお悩みの方、もしかしたら役にたつかもしれません。

 

 これで浪費癖とおさらばしました!私の酷い浪費癖を直してくれた3つの方法

 

①「自分の一番好きなものだけを買う」ようにした。

 

まず考えたのは「お財布の紐を固くする」ことでした。

 

けれども「使っちゃだめ」「散財は悪」と言い聞かせれば言い聞かせるほど、お金が使いたくなってしょうがなくなるんですよね。

否定のワードって私たちが考えているよりも遥かに深く精神に刺さるもの。

 

気づけばやっぱり散財をしていました。

しかも前よりももっと激しく。

確かに一瞬は制御ができていたのかもしれませんが、箍がいとも簡単に外れてしまった。

1日で5万円分くらい散財していたこともありました。

 

ああ、こりゃダメだ。

 

そこでお財布の紐を固くすることは固くするんですが、考え方をちょっと変えることにしました。

 

「その店の私的ナンバーワンを買う」ようにしたんです。

 

例えば、服が欲しくて洋服屋さんに行ったとします。

そこでは今絶賛バーゲンセール中。店頭ポップには「MAX 70% OFF」なんて文字が踊っています。

店に入ると欲しいものがたくさん!

 

ジャケットも来年着るように買っておきたいし、もう一着スカートも欲しかったんだよな。…あ!このニットすげえ欲しい!

 

などなど、値下がりされた洋服たちがあなたのお財布の紐を今にも解かんとしています。

 

そこで!この質問を自分に問いかけるんです

「この中で私が一番欲しいものは何?」って。

 

お店の方には申し訳ない。

けれども購入候補が多岐に渡ってしまった時、この自問自答をするようにしたんです。

自分が一番気に入ったものを見つける。そして、その店では一着しか購入しない。こうすることで散財の王道パターン「爆買い」に歯止めをかけることができますし、何よりも自分で選び抜いたものを購入したことでかなり満足度の高い買い物になります!

 

②「〇〇代は月にいくらまで」とあらかじめ決めておく

 

一番欲しいものを買うようにしても、何店舗も回って何着も買っては意味がありません。良い運動にはなるかもしれませんが。

 

なので、あらかじめ使える金額に上限を儲けることもオススメします!

私は衣服は月五千円まで、スキンケア等は三千円まで、食費は一万五千円まで…と決めて、その中でやりくりをしています。

 

上限を儲けることで①の選別の工程が捗る捗る…「下手な買い物はできないぞ」という思考に自然となってしまいます。

 

また、月によって上限まで使わないこともあると思いますが、余ったお金は別の項目に加算してしまいます!(衣服は三千円しか使わなかったので残り二千円をスキンケアに回す…など)

 

③「汎用性が高いもの」を買う(衣服の場合)

 

とは言え、かなりエキセントリックなものを買って結局使い道がわからないままホコリをかぶる…なんてことは避けたいもの!

 

そこでさらに、「汎用性が高いもの」を選ぶようにしています。

 

例えば手持ちのものと被ってないか、どのくらいの着まわしが考えられるか。

違うシーズンでもアイテムを追加して着られるかどうか。

こんなことも頭に入れて購入品を検討しています。

 

浪費癖と上手く付き合って、節約上手な人になろう!あわよくば「お金に好かれる体質」とやらになりたい。

 

f:id:masyukou:20191014104016p:plain

 

まるでなんだか修行僧のようなストイックさと面白みのなさ。

「めちゃくちゃ辛そう…」と思える私の節約術ですが、ゲーム感覚で以外と面白いんですよ!

しかも考え抜いて選んだ選択肢なのでその後の満足感も高く、大切に使ってやろうと思えます(ここ大事です!)

 

そんなこんなで私の実践している節約術3つをご紹介しました。

物を買うのは楽しい。それは人間として当たり前の感情だと思います。けれども何も考えなしに消費に走るのは大変お金に失礼。

 

使ってしまったお金は戻ってきません。

なので手にしたお金は最大限有効的に活用してあげるべきだと、今の私は強く思います。

 

昔のアタシって、本当バカ。

 

 

それでは!