ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

派遣社員で働くのは底辺のこと・・・なんて言わせない! 派遣事務5年目の私が感じる、派遣社員で働くことのメリットとデメリット

 

どうも、ましゅ公です!

 

私は派遣社員として働いて早5年近く…

飲食のフリーターから脱したくて最初は正社員を目指したのですが夢叶わず、納得いかないものの「とりあえず社会で働いてみたい」と不本意ながらも選択した派遣の道。

 

周りは正社員で働いた方が絶対いいよと言います。

それは福利厚生面であったり、あとは社会的な信用の面であったり色々な理由があります。確かに聞けば「ごもっともだわ」と思うこともあります。

結局派遣社員は一般的に好かれない。信用も得られない。

 

私もこれまでの派遣人生で何度涙を飲んだことか。

派遣切りにも何度かあいました(まあ私にも悪いところはあったので、しょうがないです・・・)

 

みんな、派遣は底辺だと思ってる。

 

「派遣」とグーグルの検索ボックスにいれてみると出てくるのは

 

「派遣はやめとけ」

「派遣よりも直接雇用のアルバイトの方がまし」

「派遣はクズ、使えない」

 

などなど批判的なものばかり。

みんな必死だな。

 

私は、まあ派遣としてしか働いたことがないから参考にはならないかもしれませんが、派遣で働いてよかったって心から思っている人間の一人です。

むしろ、もう正社員なんかなる気一ミリもないです。

その理由を語っていきたいと思います!

また、特殊な働き方ゆえ絶対に派遣が合わない・お勧めできない人も存在すると思います。そんな方についても後半から述べていきたいです。

 

派遣で働くメリット・デメリット…決して底辺とは言いきれないものが、そこにはある

 

まずは派遣で働くメリットから!

 

①期待されてない分、働きやすい

 

会社にとって派遣社員は大事な存在です。

だって特に構わなくてもいい労働者だから。

なんだったらちょっと有能なAI的な存在かもしれませんね。(まあ人間は文句ばっかり言いますが)

 

そう、派遣はただの労働者なのです。その会社の労働組合に入ってもないし、いつかは消えていく存在だし、そしてなによりも派遣先は派遣社員に指図できない。

 

派遣元と派遣先とでは暗黙のルールがあります。

それは派遣社員には直接命令ができない」ということ。

必ず一度派遣先を通してから言わなければならないのです。

例えば業務態度がいい例です。直接言ってくれればいいのに、必ず彼らは派遣元に連絡してそして派遣元から私たちに報告がいくようになっているのです。

(まああくまで暗黙の了解というだけで、破っている派遣先も結構ありますが基本的にはそんな感じです)

 

めちゃくちゃめんどいじゃないですか。

なにその伝言ゲーム。

「お母さん」が最後「ゴジラ」になって伝わるようなもんじゃん。

 

…あれ、お母さんはゴジラって間違いじゃないよな…?(おい)

 

めんどくさい存在だから、常時腫れ物扱いです。

社員にはタメ口で話す上司も、私たちには二重敬語だったりします。

決して敬ってるわけじゃないですよ?腫れ物なんすよ。

 

業務もだからあんまり凝ったものは渡されないです。

RPA亜種的な仕事とか、血反吐吐くほど厄介な仕事だったり、利益が出ないどうしようもなくクズい仕事が回ってきます。

 

最初は「なんだかなぁ」と思いました。もっと仕事らしい仕事をやりたい!と思うこともありました。

けれども、いいじゃないですか。

それで給料もらえるんですから。

精神的にも辛くない。定時にも帰れやすい。

そして、なんだったら与えられた仕事をパーフェクトにこなして

「あ、余裕なんすけど、他に仕事あります???」

なんて聞けたらもう…

 

リアル「ハケンの品格」じゃないですか!!!

かっこいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

派遣先も期待してない分こちらから「仕事をくれ」なんて歩み寄られたら涙ちょちょ切れる思いです。その姿は飲み会の席でも皆の賞賛を得られるでしょう。

 

社員なら「そのくらいやってくれないと困るよ」と言われても、派遣がやれば「派遣さんなのになんて弊社思い!」って言ってくれるんです。

 

まあ半分お世辞は入っていることでしょう。

けれども、期待されてない分働きやすいなって思ってます。

 

②やりたいことが、働きたい地域で見つかる

 

派遣という仕事は不思議なもので、働きたい土地・働きたい仕事内容で仕事を探すことができます。

 

正社員で働くと「転勤」や「異動」といったものがつきまといます。

私と仲良くしてくれてる正社員の方も

「私転勤で地方飛ばされたら生きていけない…」

とたまにぼやいています。

 

人ごとで申し訳ないのですが「大変だなぁ…」と思います。

そりゃあ誰しも転勤とかしたくないし、異動で全くやりたくない仕事の部署に行かされたら「左遷かよ」って軽くブチギレるレベルです。

 

けれどもそれは派遣にはない。

なんだったら「営業部署の面接を受けたのに、結局適正で事務職に飛ばされてしまった…トホホ…」という意もしない部署に配属事件も起こりません。

私たち派遣が携わるのは、求人票に書いてある業務内容のみです。

派遣先からその範囲外をお願いされることも多々ありますが、受けるか受けないかはこちらの判断に委ねられます。嫌と言っているのに強要されたら派遣会社に訴えてokです。派遣元の営業さんが貼り付けた笑顔で派遣先に忠告を入れてくれることでしょう・・・。

 

現に一度、求人票と全く違う内容の仕事ばかりをやらせる派遣先があって、派遣先の責任者に

「あれ、私の業務内容はxxと聞いていたんですが…あれ?」

と聞いたことがあったのですが、

「ああ…今じゃなくて新規案件受託できたらの話ね。それに皆とのコミュニケーション足りないからやりたい仕事任せられないから。今の仕事内容で満足して」

と言われたので速攻派遣元にチクったことがありました。

それだったら最初から行かなかったわ、何かいい方法ない?って。

 

その後は円満に退職させてもらえて、新しい仕事も紹介してもらえました(・ω・)

 

そんな感じで、派遣は基本的に求人票に書いてある業務をやればokなんです。

そして勤務地も滅多なことで変わらない。(事業所統合とかで勤務地が変わる人は稀に見かける)

 

非常に働いている自分の姿が想像しやすいですね。

また、訳あって勤務地を適当に選べない人(育児や介護をやっている方)にとっても派遣という働き方はメリットではないでしょうか。

 

特に育休なんかはほとんどの会社が育休取得を認めているにも関わらず戻ってきたときには窓際族にさせられるケースもないわけではありません。

小泉進次郎が育休をとったことで話題になってましたが、現実問題、正社員の方の育休事情というのはこれまでもこれからも、大きく変わることはなさそうです。

 

そういうのを見るとね、ここまで正社員にこだわって働く意味がちょっとわからなくなってきます。

窓際族とか辛すぎ。

だったら派遣とかで働けるタイミングで、働ける場所で働いたほうが心身共に楽なはず。

 

そんな感じで派遣で働くメリットって一般に思われているよりもでかいな、と思ってます。(地域限定社員や一般社員で働くよりはお給料いただけますし)

 

でも、やっぱり派遣で働くデメリットもあります。

一番辛いのは派遣で得たスキルは正社員転職には使えないことです。

 

一時、派遣が嫌になって正社員に転職したくなったことがありました。手当たり次第に願書を送りまくり、そのうち幸運にも面接に進めたところも何社かありました。

 

みんな、派遣で得たスキルはスキルとみなしてくれませんでした。

 

例えば私は専門事務系の派遣をしているのでその道の知識はあるのですが、面接時に伝えても

「え、でも派遣のスキルなんてたかが知れてるよね」

って言うんですよね。

 

派遣も正社員もクソもないわ。

専門知識は業態によって変化しねぇわ。

例えば危険物取扱者乙種4類の内容は万人にとって一緒だわ。

正社員用の4類と派遣用の4類があるのかよ。

ややこしくて笑えてくる。

(なお、ましゅ公の仕事は危険物とは全く関係ないよ!)

 

派遣で得たスキルで有利になるのは派遣先の変更時のみ。

それは間違いなく言える。

よく「派遣でスキルを磨こう!」とか甘言を垂れ流しているCMとかを見かけますが、確かに間違ってないけどある意味大いに間違ってるわな。

 

あと派遣は基本的に時間給なのです。

残業すればするほど収入は増えますが、連休が続くと死亡フラグがたちます。

去年なんて10連休クラスがゴロゴロあったから稼げなかったなぁ…

固定給じゃないのでこの面は本当にいつも不安!!!

 

自分の働きたいように働けるチャンスがある派遣。けれども絶対派遣はやめておいたほうがいいと思う人も中にはいる…どんな人が派遣に向いてないの?

 

そんな感じで派遣で働くメリット・デメリットを語っていきました。

そもそもこの日本に生きる人たちは正社員であることが神格化されすぎていて派遣を邪険に扱いすぎる。でも正社員がいれば派遣がいることは当たり前のこと。派遣社員がいるから正社員でいられているのかも知れません。

それくらい、派遣社員はいていい存在、いるべき存在なんですよ。

 

でもでも、絶対に派遣で働くべきでない人もいると思うんです。

それは「群れるのが大好きな人

 

クラスメイトや教師といつもつるんでる様なキラキラ系、学校のどこかしらにはいませんでした?

あとは人との繋がりがないと死んじゃうとかいううさぎさんみたいな人。

 

 そーいう人にはお勧めできないです。派遣。

だってこちらが歩み寄っても向こうはビジネスライクを貫きますし、社内行事も基本的に呼ばれません(他人だからね)。

こちらのプライベートを尊重してくれているというと聞こえがいいのですが、結局のところ「弊社と御社」の考えが狭いオフィスの中に引かれているわけですよ。

 

くだらねぇ国境だと思いますが。

でも、気になる人には気になりませんか?

一緒に仕事している仲なのに派遣は混ざっちゃいけないのか?って。

…ちょっとでもそんなことを思ったようならば派遣は辛いだけなのでやめたほうが身のためです。

 

あとは「自分の意志が強い系」も派遣はあんまりお勧めできないです。

あ自分の意志を派遣先で垂れ流しても「ただのうるさい派遣だ」で終わりです。

私たちがいかに派遣先の業務内容だったりあり方に疑問を抱いても、外野が言ったところで相手の心にまでは届きません。派遣である以上、発言能力はゼロです。

 それでも自分の思ったことややりたいことを随時言っていきたい志があるのならば、正社員で探したほうが絶対に後悔しないですし会社も話を親身に聞いてくれます!

 

まとめ

 

f:id:masyukou:20200119020955p:plain 

今回派遣のメリット・デメリット、そして派遣という働き方に向かない人を話してきました。

 

派遣のメリットは

・期待されてない分働きやすい

・自分の理想の職場・仕事内容で働ける

一方派遣のデメリットは

・派遣で得たスキルは派遣先の変更時くらいしか役に立たない

・時給制なので連休がつづくと終わり。

 

また、派遣は「群れるのが大好きな人」「自分の意志が強い人」には向かないと思います!

 

まあその向いてない人物像、「意志が強い系」は過去の私なんですけどね!

意志を捨てたら楽になったので、真実なんだと思ってます。

 

確かにお給料はそんな高くないし雇用は安定しないし「底辺」と思われても仕方がないのかなとも思いますが、視点を変えれば派遣のメリットも見えてきませんか?

 

自分にあった働き方を、もっと堂々とできる時代が来るといいのですが…なんて格好つけたことを言ってみました笑

 

 

それでは!