ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

食パン専門店の食パンって本当に幸せな気分になれる。

どうも、ましゅ公です。

 

私の家の近くにANTENDOUというパン屋さんがあるのですが、

いつもはそこそこ混雑しているその店が、今日はなぜかめちゃくちゃ混んでました。人がぎょうさん並んでる!なんで?!

 

え、そんなに混む店だったっけ?と、若干どころかめちゃくちゃ動揺してしまった私。

テレビで有名料理家が全品実食してランキング付けしたのかしら…とか思っていたら、

 

店の前に一枚の看板が。

生食パン、始めたようです。

 

f:id:masyukou:20190706223736j:plain

 

私は買わなかったのですが、まあなんとも白くてスベスベしててフワフワしてそうなパンで。

1.5斤で500円なら、絶対買いだろう!と思いました。…今度買おう…

 

でも、まだ食パンのブームって続いていたんですね。

 

私が初めて知った高級食パンは、銀座一丁目にある「セントル・ザ・ベーカリー」でした。

f:id:masyukou:20190706232040j:plain

icotto.jp

 

私も過去2度訪れたことのあるこちら。

食パンの販売もあるのですが、私はいずれもカフェの方にお邪魔していました。

 

頼んだのは、「食パン食べ比べセット 1800円」

 

1800円!

 

・食パン3種

・ジャム・マーガリン(ジャムは日本ではなかなかお目にかかれないブランドで、付け放題)

・牛乳

※選べるトースターつき

 

というラインナップ。

かなり暴力的で破壊的でアグレッシブなお値段設定。

糖質と脂質と無機物に1800円とは、地球もひっくり返ります。

でも、すごく美味しかった。

 

それぞれの食パンが、水分量・粉・焼き方にこだわった一品。

同じ「パン」という種に属しているのに、持てる性質は同じのはずなのに、それぞれが同種ではなく、変異種(体)。一方はモチモチ、もう一方は小麦のどっしりとした風味が漂い…

 

そのとき私は思ったのです。

食パンは、パスコの超熟だけではない、と!

 

 

セントル以外にも、チェーン展開している「一本堂」、あとは「乃が美」「に志かわ」「俺の」…食パン専門店が多数存在しています。

 

そして卵が先か鶏が先か?は存じないですが、セブンプレミアムからも「金の食パン」が10年ほど前から発売されてますね。

 

そう考えると、2019年現在も食パンのブームが続いていると考えると、このブーム、結構すごいですよね。だいたい一つのブームって2・3年、長くて5年くらいで去っていくじゃないですか。

 

それが、10年くらいも続くとなると、それはもう、ブームとかでもなんでもなくて、最早「文化」として私たちの日常に定着したということになるのでしょう。

 

なんでもない日は超熟、

お給料日がでた週の土曜の朝はセントルの食パン。

 

そんな選択肢があるって、とても優雅ですよね。

これから食パンの文化はどういう方向に向かっていくのでしょう?

想像すると、少し楽しくなってくるような。

 

それでは!