ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

ストレス解消の手段を持つこと。これが大人へクラスアップするための条件だ

どうも、ましゅ公です。

 

ストレス解消の手段ってみなさん持ってますか?

 

私は、多少解消できる手段として散歩とアニメと映画をあげます。

今日もすっごく嫌なことがあったので、ネットフリックスで「盾の勇者の成り上がり」を見ました。初めて見たんですが、めちゃくちゃ面白い話ですね!!!なろう系はもうお腹いっぱいだわ、とか思ってたのですが、ここにきてこのダークホースです。なんやねん、もうちょっと早く知りたかった…

 

これで明日も元気に会社に行けるかどうかは謎ですが、とりあえず生きる気力は出てきました。

 

社会というのはどうしてこうもストレスが多いのでしょう。

他人と関わるから?

上下関係が現れてるから?

逃げ場がないから?

それとも時間に追われるから…?

 

人それぞれぞれ理由はあると思いますが、恐らく、社会の歯車の一員として働く以上、日々のストレスからは逃れられないのではないかと思います。

 

そしてね、そんなクソたれた世の中でしたたかに生きる以上、ストレスのやり場を作るのが非常に大事になってくる。

 

子供の時にはわからなかった、親が夜にお酒を嗜む理由。

あれだって、アルコールの酩酊状態によって頭がぼーっとすることが楽しいし、楽だって思って飲んでいるのではないかと。(実際私がお酒を飲む時がそうなので)

 

子供の時にはわからなかった、親が一日家にいたくなる理由。

他人に気を使いたくないからだ。他人が自分の人生に干渉してくることを阻止したいからだ。

 

そうすることで彼らは自我を保っていたんだと思うと、なんだか切ない。

 

大人になるって、ストレスと背中合わせなんだな。

降りかかるストレスを華麗に対処することを、日々求められているんだな。

そうでないとお金が得られないんだな。

でもそんな大人なんて、ただの囚人と一緒じゃないか。

その消費も、そのアルコールも、その浪費も全て、自分が都合のいい囚人であることをアピールするものに他ならない。

皆が皆、それでストレスを浄化することでまた明日頑張ろうという。

そして明日もまたストレスがたまる。

だから明日会社終わったらまた好きなことをする。

そして土日が挟んだその次の月曜日はめちゃくちゃストレスがたまる。

だからめちゃくちゃストレスを発散する。

そして水曜日頃にはなんだか疲れたなぁ…と思いつつもまだ2日間残っているので(しかも中ボス ハッピー・フライデイが待ち受けているので、油断はできない)頑張るしかない。

そのストレスでまた会社終わりに破天荒な解消方法をとる。

金曜日なんてもう、ゾンビだ。生きていることすら、奇跡だ。

 

九死に一生なんて大仰なことわざだし日常に馴染みがないかと思われるが、

毎週毎週が九死に一生レベルのメロディアスなヒューマンドラマだ。

1週間は7日間かないし、そのうち労働は5日間だけども、1週間で9回は確実に死にかけてると思う。

 

私たちが幼い時に夢見た大人は、こんなものだったか?

いや、違う。もっと明るいイメージを持っていたはずだ。

それがどうだ、現実はどこまでも灰色だ。

 

本当は、解消するストレスすら持ち合わせていないのが理想だ。

そんな楽園があるわけもないのに、追い求めようとするから、人は怪しい宗教だったりマルチ商法だったりに行ってしまうんだ。

集団催眠のごとく人生ウェーイとか言ってナメくさった人生を謳歌していくんだ。

 

 

あれ、とんでもなく話が脱線してしまいました。

あれれ、おかしいですね?

 

とにかく、日々社会で働くにあたって、ストレス解消は大事です!

お金を稼ぐために、何かを養うために。自分の人生を守るために必要なお金を稼ぐためには、どんな背に腹もかえることはできません。

 

だから、一生懸命、ストレスを発散して、何事もなかったかのように清々しい笑顔で翌日も出勤しましょう。

 

ちなみに私はアニメと映画と、あとは散歩がいいストレス発散になります。

…みなさんは?