ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

人生の大半は、サイコパスでできている。

どうも、ましゅ公です。

 

会社の社長とか、何かしら重役についている人って、サイコパスが多いそうです。

ネットで調べると「あの人もこの人もサイコパス!」って若干の感銘を受けますが、不名誉だとして私が訴えられても嫌なので敢えて挙げません。でも調べれば、結構います。

 

どうしてサイコパスが多いのか?というと、どうやら「他者への共感能力の低さ」が役に立っているのだとか。

 

人って、  情に流されやすいじゃないですか?で、たとえ直感が働いて、こいつのいうことはヤバイって思っても、その人がたとえば自分の古くからの友達だったり、その場の勢いとかでその人に加担してしまいかねません。

 

たとえばひと昔前でいうところの「俺、借金の保証人になっちゃったよ」ってシーンです。結局トンズラされていいことないんですよね…

 

でもそれが、サイコパスだと「他人より自分」。自分の利益にならないことであれば、

たとえ友達の頼みであっても断る。という人が多いのだとか、

 

そしてそれは「目的遂行」の時にも役に立ちます。

他人の干渉を気にせず、ゴールに邁進することができる素質を持っているようです。

 

そう考えるとサイコパス、いい性質かもしれないなと思うのは私だけでしょうか?

むしろ、私たちもサイコパスを見習って、エセ・サイコパスになればいい。

サイコパスになったらきっと、仕事も進めやすいだろう。

 

人生の大半は、サイコパスでできていると言っても間違ってないと、心の底から思う。

成功してるあの人は、サイコパス。なにやら一種のロマンすら感じます。

 

サイコパス=猟奇的殺人者のイメージが強かったのですが、

サイコパスにも色々な人物がいらっしゃるようですね。

 

自分のやりたいように、他者の目線を気にしないように。

いくら低姿勢の日本人と言われようが、そういう利己的な思考を持ちつつ日々を生きることもまた、大切なことだと思います。