ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

これが明治の本気か‥明治エッセルスーパーカップスイーツシリーズ、今冬はアフォガート味が登場!ほろ苦さと甘さの絶妙なハーモニーを再現!

 

 

どうも、ましゅ公です!

 

 

みなさん、スイーツしてますか??

 

 

今冬の明治エッセルスーパーカップスイーツシリーズは‥アフォガート味!

 

f:id:masyukou:20200103083619j:plain
 

この間立ち寄ったコンビニで、明治エッセルスーパーカップスイーツの新味を発見しました!…といっても結構前に発売されていたようで(2019年12月初めあたりとのこと…)、「今更発見しました」という表現が正しいのですが…

 

今回の味は、アフォガート

 

アフォガートとは、エスプレッソ(紅茶でもリキュールでも、なんでも良いらしい)をバニラアイスにかけて召し上がる、イタリアのデザート。

 

何でも「アフォガート」はイタリア語で「溺れる」の意だとか(ウィキペディア調べ)。ちょっと前にマクドナルドでアフォガード売ってませんでしたっけ?それが私が初めてアフォガートというスイーツに出会ったきっかけだったのですが、濃く熱いエスプレッソと甘くて冷たい、濃厚なバニラアイスのコラボは軽く眩暈がするくらい、魅惑的なデザートでした。

 

熱いと冷たいの組み合わせといえば天ぷらアイスもありますが、そんな可愛いコラボレーションじゃあないです。

 

 

そんなアフォガート

さてさてどんな感じに仕上がっているのか。公式ホームページをみると、以下のような味わいとのこと。

 

バニラアイスの上に、エスプレッソソース、モカエキスを使用した香り豊かなコーヒーアイス、エスプレッソコーヒーを使用した力強い風味と食感のコーヒー味のクッキーを重ね合わせることで、冬におすすめの「アフォガート」の味わいを表現しました。(明治HPより引用)

 

f:id:masyukou:20200103083738p:plain

 (明治HPより引用)

 

力強い味わいとな‥何とも美味しそうな!

 

アフォガート風味のアイス‥新作スイーツシリーズのお味はいかに?!

 

なお、ふたをあけるとこんな感じ。

 

f:id:masyukou:20200103083505j:plain

 

…うん、インスタントコーヒーの粒子かなにかかな。という感じのものがゴロゴロと転がっています。

 接写すると川の上流にきました、的な笑

 

f:id:masyukou:20200103083518j:plain

 

食べてみるとほろ苦いコーヒークッキーみたいな味でした!

 

スプーンですくってみると、断面はこんな感じ。

 

f:id:masyukou:20200103083529j:plain
f:id:masyukou:20200103083539j:plain

 

溢れ出るエスプレッソソース。

本当にたっぷり入っていて、スプーンでアイスを上から抑えると、ソースがたっぷりすぎて溢れ出てきます。贅沢ですね!

食べてみると、キリリと刺激的な苦さの後に、バニラアイスが溶け切った時の、あの甘さが後から押し寄せてくる。また粘度が高いため、舌の上でもったりと蕩けていき、口の体温で温まったエスプレッソソースがまた華やかな味わいを披露する…

 

一口食べてはいろんなことを想起させる…そんな仕上がりになっていました。

このソースだけ欲しいんだけど!明治さん売って!←

 

また、アイス部分はコーヒー味とバニラ味の2層構造になっています。こちらはどちらも甘めの模様。この甘さが、クッキーとエスプレッソのほろ苦さを引き立たせる良いアクセントになっていると私は思いました!

 

大人をも唸らせる魅惑のアイス、明治のスイーツシリーズ。モンブランアフォガートと続き、春の新作は何になるんだろうか‥?

 

明治スーパーカップエッセルスイーツシリーズはいつもクオリティが高いのですが、今回のアフォガートはほろ苦さと甘さのバランス感覚が非常に良く、至高の一品です。コーヒーのアイスといえばコーヒー牛乳の甘さのものしか今まで出会ってこなかったので、一口で甘さから苦さまで体験できるこちらはとても新鮮でした!

 

前作の、洋酒を感じさせる味わいのモンブランもすごいなぁと思ったのですが、今回のエスプレッソもまた然り。

最近は甘さだけではなく「味わい」でも勝負しているスイーツシリーズ。

今度はどんなアイスが発売されるのか、今から楽しみでなりません!

 

 

んー、次回は春だから‥

 

桜餅味‥?

 

ふたを開けると塩漬けの桜の葉が刻んだものがのせられていて‥

真ん中に練りあんが‥

アイスはバニラアイスと桜風味の2層構造で‥

 

‥んー、我ながら美味しそうではない笑

 みなさんはどんな味が発売されると思いますか?

 

 

それでは!

 

  

モンブランについて書いている記事もございますので、こちらも合わせてご覧いただけますと嬉しいです!

 

www.masyukou-tubuyaki.com