ましゅ公と愉快な呟きたち

いろんなことについて書きなぐりたい。そして、それが誰かの役に立つといいなと夢想するブログ。

ましゅ公と愉快な呟きたち

人生に余裕がないと思った時こそ、余裕を持たせることが大事なんです。

 

「私の人生、マジで余裕ないわ・・・」

 

そんな一文、脳裏によぎった経験はありますか?

私はあります。

てか20代から長らくそんな思いと同居してましたよ。

 

なんで人生ってこーも忙しいんでしょうか。

仕事でしょ

掃除や洗濯や料理等のライフインフラでしょ

友達知り合い間のあれこれでしょ

テレビだって観たくなるし

てかやっぱりスマホでユーチューブ観たりアプリやりたいし

いやいやたまにはベンキョーもしてちょっとは頭を柔らかく・・・

 

そんなどーでもいいタスクの合間に、年相応の悩み事や将来のこと、この沈みかかった船に乗っている日本国民であることを考えると・・・

 

あーーーーーもう人生ため息しか出ないわ。

 

歴史の教科書に出てくる日本って国はなんとも偉大なのに、今の日本の堕落さといったら。

まあそれは官民全てがテイタラクだからであって別に誰のせいにもしたくはないしするつもりもないが、まあ昔の日本と今の日本、国名は一緒だけど中身は多分360度マルっと違そうなのが実情だよね。

まさにテセウスの船状態。

 

まあそんなのはどうでもよし。

 

私はお金もなし、地位もなし、一寸先は闇を生きている31歳。

余裕なんてございませんわ。

 

・・・なんですが、最近はちと違うんです。

「趣味」が私を変えてくれました。

f:id:masyukou:20200823235936j:plain

 

 

たまたま始めたパン作りが、私の人生の歯車をちょっとずつ動かしてくれたお話

 

最近、週一でパンを焼くようになりました。

事の発端はコロナで強力粉やイーストが品薄状態になった時。

たまたま楽天市場をうろついてたら、当時品薄トップ5に入ってるであろうこの2つがフツーに売ってる店を発見しまして、感動と勢いでついポチっちゃったことがきっかけでした。

 

イースト:100グラム入り。

強力粉:3キロ

 

何を血迷ったんでしょうか。

業務用クラスじゃん。

 

 

でも買っちまったものはしゃーなし。

尚パン作りの基礎は一応某A○Cクッキングにお金を落としていた時に学んだんで、一応作れなくはないです。

 

「毎朝食べる、食パンの代わりになるパンがいいなぁ」

 

とシンプルでなおかつ成形が簡単な丸パンのレシピを探してつくりはじめました。

 

 

最初はレシピ通りに作っていたんですが、だんだんと自分好みの味に変えてみたい欲求が生まれ、毎週毎週試行錯誤の日々です。

 

でも、それがめちゃくちゃに楽しいんです。

未知の世界を開拓している感覚。

はるか向こうで待っている「理想のパン」への歩み。

 

気づけばノートまでつけていて、パンを焼く日を楽しみに毎日を生きています。

 

余裕がない時こそ余裕ぶることの大事さ

 

パン作りなんてセレブの余暇で、超ゆとりのある生活じゃないと手出さないよ・・・ってちょっと前の私は思ってました。ど貧民労働者は業務スーパーで朝の○がやきでも買ってろ、って。

 

でも、違うんですよ。

余裕がない時こそ、余裕を持つことが大事なんです。

私の場合はたまたまそれがパン作りでした。

確かに生地のこねから発酵、オーブンでの焼成など本当に手間がかかります。正直時間が勿体無いなって思うこともあります。100円払えば一瞬で買えますから、パンなんて。

 

でも、その待ち時間をどうやって過ごそうかって考えるのが楽しかったり

発酵していく生地を愛でるのが、何でもない休日の些細な楽しみであったり。

 

美味しいパンを作るっていうことを意識すると、自然と足元ばかり見て窒息しそうになっている平日の自分が遠い存在に思えるんです。私だけど私じゃない何か、みたいな。

(なんと表現したらいいのやら汗)

 

・・・多分これは朝の○がやきを買っただけではわからない感情なんだろうなぁ・・・(しつこい)

 

 

窮地に追いやられた時に「なんとかなる」と思うことと似てるかもしれませんね。

 

みなさんの人生には余裕がありますか?

もし余裕がなくて辛いなぁと頭のどこかで思っているようであれば、ぜひ自分なりの「余裕がないとできなさそうなこと」に身を投じてみてはいかがでしょうか。

パン作りは一例で、きっと探せば色々あるのかなって思いますので。